6月10日(月)How are you?:3年生
2024年6月10日 14時57分外国語活動の時間に、友達と挨拶をし合う活動をしました。誰と挨拶をしたのか記録をしながら、時間内にできるだけたくさんの人と挨拶ができるよう頑張りました。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
外国語活動の時間に、友達と挨拶をし合う活動をしました。誰と挨拶をしたのか記録をしながら、時間内にできるだけたくさんの人と挨拶ができるよう頑張りました。
電流のはたらきについて学習をするため、教材を活用しています。この日は、その教材を使って扇風機を回しました。指示書に従って回路をつなぎ、電池を入れ、スイッチを入れて動作確認です。無事に回って満面の笑みの子。回らない友達の回路を一緒に確認をしてサポートする子。
算数科の文章問題を苦手にしている子がいます。1年生は、「ぜんぶでいくつ」の学習において、問題文を丁寧に読み込み、読み取ったことを言語化して友達と話し合ったりブロックの半具体物を使ってあらわしたりして式化しました。
これこそ、相馬市が力を入れて取り組んでいる「リーディングスキル」の視点を取り入れた授業であり、読解力の向上につながって文章問題を苦手とする子が少なくなると思いました。
2年生と5年生が合同で体力テストを行いました。5年生が、2年生のサポートをするためです。シャトルランを行いました。手本を見せたり、一緒に走ってあげたりして2年生の記録向上のお手伝いをしました。
2年生は、2回目の水泳学習でした。5年生同様、3つのコースに分かれて練習をしました。みんな一生懸命に泳力を伸ばすためにがんばりました。
低学年、高学年に続き、最後は3・4年生の中学年が、体力テストを行いました。
目標記録を設定し、一生懸命に頑張りました。
5年生が待ちに待った今年度第1回目の水泳学習を行いました。初めに水慣れをし、3つのコースに分かれて練習をしました。
午前中の1年生に続いて、3年生が、エルシステマジャパンの学校支援を受けてリコーダー教室を行いました。講師は、同じくヤマハミュージックジャパン・インストラクターの山本大先生です。
3年生には、発達段階を考慮してさらに深い指導をしてくださいました。印象的だったのは、リコーダーは息で音を出しますが、「息」の漢字は、自分の心と書きます。つまり、リコーダーの音色には、吹く人の心が表れます。だから優しい心で吹きましょうと教えてくださいました。
エルシステマジャパンの学校支援を受け、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。講師は、ヤマハミュージックジャパン・インストラクターの山本大先生です。山本先生は、何度も桜丘小学校に来校し、教えてくださっています。
教室では、山本先生から鍵盤ハーモニカの基本的な扱い方から、各部位の名称も教えていただきました。時折、山本先生が手本となる演奏を聞かせてくださり、1年生の真剣な目と表情が印象的でした。当たり前なのかもしれませんが、本物ってすごいなと改めて感じました。
前日に続いて、教員の仕事に興味・関心をもっている相馬高校2年生の生徒が、先生ちょっぴり体験として桜丘小学校に来てくれました。この日も、4年生と一緒に算数の学習をしたり、宿題の漢字練習帳に丸をつけたりしました。花丸を書くのは初めてのことでした。2日間の体験の最後に、活動証明書をお渡ししました。7月にも別な生徒さんが体験をする予定です。