お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

6月25日(火)おもしろ理科教室⑨:6年3組

2024年6月25日 17時44分

太陽からの光は、白なのだそうです。つまり、光の三原色である赤・青・緑の全てが重なった状態で地球に届いているのです。そして、その光は波のように降り注いでいます。さらに、その光の波は、色によって長さが違います。(短い)紫→青→緑→黄→橙→赤(長い)となっているため、光の通し方によって虹のように見えるのだそうです。

震災をきっかけに10回も桜丘小学校の子どもたちのために、はるばる横浜からおいでくださり、感謝の念に堪えません。しかもボランティアです。今年は、この桜丘小学校から転出した教員とのつながりで、南相馬の小高小学校・太田小学校、そして大熊の学び舎ゆめの森でも授業をされるそうです。本当に頭が下がります。

6月25日(火)おもしろ理科教室⑧:5年2組

2024年6月25日 17時43分

今年お出でくださったブルーアースの方々は9名です。その9名で、分担されて昨日から休みなく4~6年生9学級の理科教室を行ってくださっています。いよいよ最後のコマです。

5年生の逆立ちゴマです。コマは、身の回りでたくさんの物に使われていることを教えていただきました。例えば人工衛星を乗せて打ち上げるロケット。ロケットが真っ直ぐ飛んでいくのはコマが使われていて、60mもある巨体の姿勢を制御しているのだそうです。さらに、スマホのカメラ機能に備わっている手振れ防止もコマが使われているそうです。

6月25日(火)班長会議②

2024年6月25日 13時24分

4~6月の登校班の様子について振り返りをしました。あと少しの1学期間を安全に登校できるよう、班長同士で情報を交換したり話し合いをしたりしました。

6月25日(火)おもしろ理科教室⑦:6年2組

2024年6月25日 13時23分

色の三原色は、よく「赤・青・黄」と言われます。実は光にもあり、光の三原色は「赤・緑・青」なのだそうです。そして、赤と青が重なると「紫=マゼンタ」。赤と緑が重なると「黄」。青と緑が重なると「水色=シアン」。さらに赤・青・緑すべてが重なると「白」となり、「赤・緑・青・紫・水色・黄・白」の7色となるのだそうです。

6月25日(火)おもしろ理科教室⑥:4年3組

2024年6月25日 12時40分

4年生ラストは、3組でした。ホウ砂水溶液を、3回から4回に分けて入れ、とにかくしっかりと混ぜることと指示を受けました。指示通りに液を入れると、混ぜている割りばしに抵抗が出始め、持ち上げてみるとなんと塊ができはじめました。驚きと感動で、どんどん液を加えながらしっかり混ぜました。

6月25日(火)コロコロガーレ:4年生

2024年6月25日 12時25分

紙の形や色、組み合わせを工夫して、ビー玉が楽しく転がるコースをつくることが目的です。

イメージした形や色の組み合わせ、ビー玉の転がり具合を確かめながら作品づくりに取り組みました。作品を並べた様は、まるでテーマパークのようです。あとの時間にそれを見た3年生も感心しきりでした。1年後の作品づくりに、思いを馳せたに違いありません。

6月25日(火)おもしろ理科教室⑤:5年1組

2024年6月25日 12時18分

2日目の5年生は、1組からです。昨日の3組で、子どもたちからたくさんの質問が出たため、さらいにバージョンアップをして実施してくださいました。

コマが逆立ちするためには、3つの条件があるそうです。①コマの重心が中心から下にずれていること。②底が丸いこと。③紙皿とコマの間などの設置点で摩擦力が働くこと。

6月25日(火)おもしろ理科教室④:4年2組

2024年6月25日 12時02分

おもしろ理科教室2日目です。4年生のテーマは、「スライムづくり」です。なぜ、水は流れ落ちずに、固まっているようにそこにとどまっているのかを、実験を通して考え教えていただきました。

 材料は、洗濯ノリと水・ホウ砂水溶液に、色を付けるための水だけです。洗濯ノリの水溶液に、ホウ砂水溶液を加えると、ノリの成分とホウ砂の成分が網の目のようにくっついて、水が包み込まれて動けなくなってしまうのだそうです。

6月24日(月)おもしろ理科教室③:6年1組

2024年6月25日 11時55分

6年生のスタートは、1組です。6年生のテーマは、「光を虹のように見えるようにする」です。ブルーアースの方々が、身近にあるものを工夫して準備してきてくださいました。

光は、波長ごとに進む速度に差があり、これを利用すると虹のように見えます。一般的なものがプリズムです。今回は、そのプリズムの代わりに、2枚の偏光板とくるアプラバックシートを数枚使って実験をしました。

6月24日(月)おもしろ理科教室②:5年3組

2024年6月25日 10時59分

5年生は、3組からスタートです。5年生のテーマは、「逆立ちゴマ」です。私たちの身近なところで、「コマ」はたくさん使われています。そのコマが逆立ちするのは、どうしてかというのが、学びとなります。

全ての物には、「中心」と「重心」があり、その位置がずれているものを回転させると、逆立ちゴマになるのだそうです。