6月18日(火)全校集会:表彰・校長講話
2024年6月21日 12時33分5月31日(金)に実施した、相馬新地地区小学校体育大会で入賞した6年生の表彰を行いました。
講話では、学期末に向けて「なりたい自分」を整理し、何ができて・どんなことがわかったのかを確かめられるようにしようと確認をしました。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
5月31日(金)に実施した、相馬新地地区小学校体育大会で入賞した6年生の表彰を行いました。
講話では、学期末に向けて「なりたい自分」を整理し、何ができて・どんなことがわかったのかを確かめられるようにしようと確認をしました。
この日は、朝から相双教育事務所や相馬市教育委員会の指導主事などが来校し、本校教員の授業づくりについて指導・助言をしてくださいました。午前中は、授業を参観され、午後からは研究協議を行い、指導・助言を受けました。
そのため、子どもたちは早目の下校となりましたが、これからの授業づくりで、子どもたちに還元してまいります。
根から取り入れられた水が、植物のどこを通って全体に運ばれているのかを観察しました。担当が、数日前から色水を給水させて準備したものを、グループで観察しました。
ホウセンカ・ジャガイモ・ヒメジョオンの葉・茎・根をそれぞれ水らべました。植物の種類や部位によっても違いはあれども、水の通り道があり、植物全体に運ばれていることを知りました。
モーターのまわる向きが、何によって変わるのかを実験しました。電流の流れる向きを確かめるために、検流計を使って調べました。
体育科の保健の学習として、風邪などの病気の起こり方について学習を進めました。基本的なことではありますが、栄養と休養や規則正しい生活習慣の大切さについて、確かめることができました。
「どうすればいいんだ」という道徳資料を使って、本当の友だちについて考え、気づいたことを話し合いました。
5年生になり新しく始まった教科が家庭科です。この日は、初めての裁縫に挑戦をしました。動画を見ながら、玉止めの練習を繰り返し行いました。糸が絡まったり、止めたはずが糸がすっと抜けてしまったりと、学校訪問にいらした先生方にも手伝ってもらいながら皆真剣に頑張りました。
社会科「水はどこから」の学習において、浄水場で働く人の工夫や努力について学んでいます。月末には見学も予定しています。この日は、初任者研修の一環として授業研究を行いました。
2年生国語科の定番教材となっている「スイミー」です。グループで協力して叙述をもとにスイミーの気持ちを読み取り、その気持ちが合われるよう音読の練習を行いました。
第1回目の学校評議員会を行い、5名の評議員の方々が来校してくださいました。今年度も、3回計画をしています。今日は、1回目でしたので、委嘱状をお渡しし、今年度の学校の様子をご覧いただき、取り組みについてご説明をしました。