7月17日(木)1学期最後の給食
2025年7月17日 16時08分1学期最後の給食提供でした。今学期も、安全で美味しい給食をできましたこと、調理員・栄養技師・食材を納品してくださった業者、関わってくださったすべての方々に感謝いたします。
【メニュー】黒糖コッペパン 牛乳 夏野菜グラタン コンソメスープ
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
1学期最後の給食提供でした。今学期も、安全で美味しい給食をできましたこと、調理員・栄養技師・食材を納品してくださった業者、関わってくださったすべての方々に感謝いたします。
【メニュー】黒糖コッペパン 牛乳 夏野菜グラタン コンソメスープ
今年は2年に一度のサイクルで、相馬市と姉妹都市である「北海道の大樹・豊頃町」を訪問する年です。桜丘小学校からは、人数割り当てとして4名ありました。6年生2名と5年生2名が参加します。この日は、その結団式が、相馬市民会館で行われました。
1カ月ぶり、そして1学期最後の縦割り班活動です。このところの不安定な天候からすると、熱中症指数は活動可能な範囲で、校庭も体育館も予定通りに活動でき、安心しました。
6年生を中心に、それぞれの場所に応じた活動を楽しみました。
5年生・6年生が、1学期最後の水泳学習を行いました。台風の影響のために、プールまでの往復が雨で大変でした。しかし、前週の高温による熱中症の心配はしなくて済みました。それぞれコースごとに泳力を高めるために練習に励みました。
先日の学級に続いて別学級でも、自分の半袖運動着を手洗いする体験活動を行いました。
9日(水)の「子どもの安全確保連絡協議会」や6月30日の「登校班長会議」を受け、1学期の登校班の反省と安全な夏休みの生活についての確認を地区ごとに行いました。
一般社団法人福島県聴覚障害者協会から「吉田愛 様」「髙橋富士子 様」に来校いただいて、子どもたちにお話しくださいました。4年生は、総合的な学習の時間「暮らしを見つめ直そう」の学習の一環として、心のバリアフリーについて考えています。
お話の中では、デフリンピックについてが印象的でした。デフリンピックは、国際ろう者スポーツ委員会(ICSD)が主催し、4年毎に開催されるデフアスリートを対象とした国際スポーツ大会です。100年の歴史があります。それが、今年11月15日~26日(12日間)の期間、東京で開催されるのです。
桜丘小学校では、夏休みや冬休み前に、地域の方々に学校にお集まりいただいて「桜丘小学校子ども安全確保連絡会議」を実施しています。お集まりくださっているのは、地域の区長様、老人会・消防団・民生委員の代表の方、PTA地区委員さんや役員さんです。
学校からのお願いをしたい見守り活動や、日頃の子どもたちの様子から指導すべき事項や危険箇所の共有をしています。さらには、相馬警察署生活安全課から来校いただき、講話もしていただきます。この日の主な講話内容は次のとおりです。子どもたちの非行行為が相馬署管内で増加傾向にあり、特にインターネット関係のトラブルは事件化していない相談案件としてもどんどん増えているので、ぜひ家庭での約束を子どもたちと話し合って設定してほしいです。
桜丘小学校卒業生の中学2年生による職場体験2日目です。少し慣れて進んで子どもたちと関わってくれました。
最後の振り返りでは、「学校の先生になりたい気持ちを再確認した」「
「おむすびころりん」の最後のリズミカルな場面を、おじいさんの行動や様子を読み取りって動作化をすることで、リズミカルな音読に生かしました。