7月12日(水)新聞を作ろう:4年生
2023年7月12日 12時23分4年生は、国語科で新聞づくりについて学習をしています。学級ごとに取り組み方が様々です。この学級では、グループごとにテーマを決め、アンケートを取ってそのデータをもとに記事を作ったりインターネットで調べて補足記事を書いたりしています。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
4年生は、国語科で新聞づくりについて学習をしています。学級ごとに取り組み方が様々です。この学級では、グループごとにテーマを決め、アンケートを取ってそのデータをもとに記事を作ったりインターネットで調べて補足記事を書いたりしています。
2年生では、創意の時間に国際理解教育の一環として「外国語活動」を行いました。英語支援員の半谷先生とALTのイーサン先生が行いました。この日の内容は、先日の1年生の内容と一緒で、主に色について勉強しました。はじめに、イーサン先生が英語の絵本を読み聞かせをしました。子どもたちになじみのある動物がたくさん出てくる絵本です。次に、8色の色を英語表現をし、その色を正しく使って塗り絵をしました。
相馬市役所商工観光課の高橋照吉 様にご来校いただき、出前講座を行っていただきました。商工観光課では、主に3つの仕事を行っていることを教えていただきました。①商工労政係(商業:商店や会社、働く人への支援) ②地域振興係(工業:企業誘致や市内の企業支援) ③観光物産係(観光:祭りやイベント、観光や物産PR)
講座の中では、震災やコロナを機に様々な事業所が閉じられていること。しかし、本質的な問題として後継者不足があること。そしてその背景には、相馬市の人口が少しずつ減ってきていることなどをお話しくださいました。最後に子どもたちに対し、未来の相馬を創っていく皆さんが自分の地域を知ることは必ず将来に役立つはずとメッセージをくださいました。
歌うようにリコーダーを吹けるようになるために、特に「ド」「レ」の運指を覚えることと、タンギングと遺棄の強さに気を付けながら、グループで合わせて練習を行いました。
体育科の表現運動として、フォークダンスを学習しています。地域で伝承されてきた踊りや世界の代表的なフォークダンスの踊り方を覚えて、仲間と楽しく交流しながら運動をすることが目的です。
この日は、YouTubeで動画を視聴しながら「コロブチカ」を踊りました。
総合的な学習の時間「プログラミング教育」の一環として、Scratchを体験しました。プログラミングと聞くとパソコンの画面に向かって、難しいことをするイメージがありますが、Scratchではブロックをつなげていくだけでプログラミングすることができます。ブロックを組み換えるように順序を変えたり、新しいものを足したりできるので、プログラムを書き換えるのも簡単です。
この日は、自分で動かすキャラクターを変えたり、背景を自分好みに変えたりして、選んだキャラクターを動かすプログラミングを行いました。
4年生で星の観察の準備をしていることをご紹介をしました。6年生は、さらに発展させて「月の形と太陽」について学習をしています。この日は、iPadを使って月の表面の様子を調べて気づいたことや感じたことをスケッチしました。
前日に続いて1年生の隣の学級で授業研究会を行いました。この日も「どれだけおおい」という数と計算の領域です。前日の、どれだけ多いという問題も引き算を使えば答えを求めることができるに、どちらがどれだけ多いという考え方を更新していく学習です。
1年生には、具体物を抽象的なものに置き換え、さらに数字にするという段階を踏んだ作業がとても大切になります。この日も、バスやタクシーをブロックや〇に置き換えて考えました。
5年生の外国語科では、「外国の人に自分のことが伝わるように発表しよう」をめあてに、学級の友達やALTのイーサン先生に対して英語で自己紹介を行いました。
この日の基本話型:Hell0.I’m名前.I like ~.My birthday is 月日.I want to study 教科.I want to be a 職業.Thank you.
この日の給食は、相馬産食材を活用した「相馬うまうま献立」の日でした。しかし、このご時世で食材調達が思うようにいかず、今回は「鰺」だけになりました。
【メニュー】麦ごはん 海苔の佃煮 鰺の竜田揚げ たくあん和え 沢煮椀 牛乳