桜丘小学校には、「子ども安全確保連絡協議会」という組織があります。この会は、学校・PTA・地域の団体が協力し、子どもたちの安全確保と健全育成を図ることを目的としています。メンバーは、PTAから三役・地区委員・見守り隊、地域から行政区長様・老人会様・消防団様・防犯協会様・民生委員様・相馬警察署様で構成されています。

この日は、夏休みに備え、学校の取組についてご理解いただいたり地域の現状や取り組みについて共有を図ったりしました。最後は、相馬警察署生活安全課 齊藤 係長様から相馬署管内の犯罪発生状況や注意点について講話をいただきました。まとめに、お集まりいただいた方々に「子どもたちの下校時間や活動時間に合わせて”ながら見守り”をしましょう!」とメッセージを頂戴しました。




5年生の実習は、練習布を卒業していよいよ実践です。小物入れを作っています。時折、思うようにいかず「あ~、もぅっ!」という叫び声が聞こえます。気持ちはわかります。頑張っています。
4年生は、1学期最後の単元「がい数」の学習をしています。3つのたし算「197+128+173」は、計算してからがい数にするのとがい数にしてから計算するのでは、どちらが効率的であるかを話し合いました。


1学期最後の単元「水のかさ」の学習をしています。単位であるLやdLを学びました。余談ですが、昔は水の単位はℓや㎗のように、筆記体で表記していました。それが、2011年からはLやdLと表記されるようになりました。これは国際基準に合わせてのことだったそうです。また、Lだけが大文字なのは、数字の1と紛らわしいからとのことです。

自分の水筒の容量を確認し、より身近なものとして理解しました。


3年生は、器械運動の中のマット運動を行いました。前転と後転が確実にできるよう、手のつき方や体の使い方を確認して練習をしました。
今年度は、様々な行事や取り組みが復活している中、学年行事もその一つです。1年生が、給食試食会と親子ふれあい活動を行いました。

【この日の給食メニュー】五目あんかけ焼きそば、カラフルナムル、県産ももゼリー、牛乳
おうちの方が給食を食べ、子どもたちはお弁当を食べました。1年生の給食の分量なので、おうちの方々にとっては、量的には足りなかったことと思いますが、日ごろ子どもたちが食べている給食についてご理解をいただく機会になったと思います。
試食会の片づけを終え、昼休みの時間を利用して親子ふれあい活動を学級ごとに行ないました。
1組は親子で工作。涼しげな風車風の飾りを作りました。

2組は白クマのジェンカやじゃんけん列車を子どもたちが説明をし、親子で一緒に行いました。

3組は校歌を子どもたちが歌い、その後は白クマのジェンカ・チェッコリ・セブンステップを親子で行いました。


この日は、外気温34℃。絶好のプール日和の中、5年生が友達の模範泳法を見たりコース別に練習をしたりしました。ただ、屋根を開けたとはいえ、プールの水温もサイドの気温もなかなかの温度でした。


楽しかったことを思い出し、人の動きに合わせて体のパーツがどのように動くのかを考えて絵をかきました。

