12月6日(月)幼稚園はすっかりクリスマスモード
2021年12月7日 13時32分幼稚園の先生方の、季節に応じた環境整備にはいつも感心させられます。それぞれの教室もホールも、すっかりクリスマスモードです。
幼稚園の先生方の、季節に応じた環境整備にはいつも感心させられます。それぞれの教室もホールも、すっかりクリスマスモードです。
大野幼稚園のお友達が、飯豊幼稚園に来て交流してくれました。一緒に外遊びをしたりおやつを食べたりしました。それぞれの発表会で披露したダンスも、見せ合いました。最後は、タッチをして再会を約束し、バスに乗って帰る大野幼稚園のお友達をお見送りしました。短い時間でしたが、みんな仲良しになりました。
今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回の想定は次の通りです。
想定:本県沖を震源とする強い地震(震度5強)が発生する。強い揺れのため、家庭科室で調理中の油が飛び散り、鍋に引火し、出火する。児童の安全を確保するため、避難を開始する。
『あっ・お・は・し・も・ち」の合言葉通り、子どもたちは真剣に訓練に参加しました。
★あっ:あわてない ★お:おさない ★は:はしらない ★し:しゃべらない
★も :もどらない ★ち:ちかづかない
毎週月曜日と木曜日に体育館や視聴覚室で実施していただいている「放課後子ども教室のスタッフ」の方々も、万が一に備えてということで、お忙しい中時間に都合をつけて参加してくださいました。
避難後は、6年生代表児童が水消火器を使って、模範消火訓練を行いました。
私からは、今回も避難訓練の目的を2つ再確認をしました。「正しい知識を身に付け、良い判断力を鍛える」
相馬市教育委員会指導主事で防災士の高橋誠先生からは、命を守るために真剣に取り組んでいたことが良かった。12月は火災が増える時期である。火災は防げるものであり、出さないことが何より大事であるとご指導いただきました。
「なりたい自分」を実現するためには、「目標やめあてをもって努力を続けること」が大事だと話し続けてきました。そこで今回は、具体的にどのように頑張るのかを、宿題率の高い「漢字」を例に挙げて話しました。
○「漢字の宿題」は、覚えて使えるようにするためにやります。
○右のような宿題は、考えない作業なので、覚えて使えるようになるのは難しいです。
○辞書・教科書・ドリルなどを使って、短文や熟語で練習をしましょう。
○最後に覚えたかどうかを自分でテストをしましょう。
○テストをして間違えた漢字は再度練習をして覚えましょう。
他のことも同じように、何のためにやるのかをよく考えて、その目的達成につながる努力をしましょうと話しました。
5年生は、総合的な学習の時間で調べまとめてきた「防災マップ」が完成し、発表をしました。
飯豊小学校では、毎週木曜日のスマイルタイムを利用して様々な交流活動を展開しています。この日は、児童会スポーツ委員会が計画をした全校ふやし鬼大会でした。各学級から事前に2名ずつの鬼が選ばれ、鬼を増やしていくというごく単純な鬼ごっこです。しかし、これが盛り上がるのです。飯豊小学校の子どもたちは、1年生から6年生まで鬼ごっこが大好きです。
3年生の社会科は、地域を支え働く方々について学ぶ機会が多く、10月にはスーパーマーケットについて学び、1月には警察署について学ぶ予定です。今回は「相馬地方広域消防相馬消防署」にお世話になって見学をさせていただきました。
はじめに、市内の火事の発生状況や救急車の出動状況などを説明していただきました。そのあと、様々な特別車両や装備、特別な道具などについて教えていただきました。
子どもたちは、消防の仕事の大変さに改めて気づくとともに、人を助ける仕事ってかっこいいなどの感想をもちました。また、そういった仕事を支えるたくさんの道具があることや、装備が20kgもあることに驚いていました。
6年生も、中村第一中学校の丹先生にお世話になって栄養教室を行いました。6年生のテーマは、「栄養バランスを考えて、一食分の献立を立てよう」です。やはり6年生ともなると、より実践的なものになっています。ある日の給食をもとに、「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の役割や栄養素について確認をしました。そのうえでこの学びを活かして、カードを使いながらグループで協力しながら一食分の献立を立てました。
飯豊地区から相馬支援学校に通う児童が、支援学校の「居住地交流」という取り組みとして、2年1組に来てくれました。当初7月に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染予防対応のために延期となっていました。保育園まで一緒だった児童も多く、とっても楽しみにしていました。
この日は、4校時に学級活動として「なかよくなろう会」を計画しており、自己紹介やゲームをして親交を深めました。その後、給食を一緒に食べたり昼休みの活動をしたり、お掃除を一緒にしたりしました。お別れの時間は、みんななごりおしくて昇降口まで見送りました。
新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていれば、3学期にも予定しております。
3年生が、幼稚園の年長さんを招待して読み聞かせを行いました。5つのグループに分かれて行いました。
1グループ:「かがみのサーカス」「いもむしれっしゃ」
2グループ:「ともだちや」「もったいないばあさん」
3グループ:「ひみつのぽっけ」「ふしぎなおみせ」
4グループ:「へんしんおんせん」「14ひきのとんぼいけ」
5グループ:「ちいさなおやまのぼうけん」
年少さんは、少し緊張気味で3年生が読んでくれる絵本に集中していました。3年生も、やはり緊張気味に一生懸命に絵本を読み進めました。とてもいい時間になりました。
2年生は、生活科学習の一環として2回目の町探検を行いました。目的地は、前回と同じ橋本商店・飯豊郵便局・蒼龍寺・マルタケ農園です。飯豊公民館は、30日に伺う予定です。
今回の趣旨は、地域で働く人々の思いや願いを知って、子どもたち自身が地域とのつながりを深め、やがては地域への愛着へとつなげていきたいと考え計画をしました。受け入れてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。