2学期スタートです!子どもたちの声がかえってきました。
2019年8月22日 12時14分33日間という長い夏休みが終わり、校舎に子どもたちの元気な姿、声がかえってきました。
この夏休み、子どもたちが大きな事故等にあわず、安全に過ごせたこと感謝いたします。
1学期始業式
校長から高尾山登山と磐梯山登山を例に「やり遂げる!」という題で話をしました。
草野建設様から寄贈いただいた「大型スクリーン」を使って写真を映しながら話をしていきました。
子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。
33日間という長い夏休みが終わり、校舎に子どもたちの元気な姿、声がかえってきました。
この夏休み、子どもたちが大きな事故等にあわず、安全に過ごせたこと感謝いたします。
1学期始業式
校長から高尾山登山と磐梯山登山を例に「やり遂げる!」という題で話をしました。
草野建設様から寄贈いただいた「大型スクリーン」を使って写真を映しながら話をしていきました。
子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。
1学期68日間の終業式を行いました。
やっと夏を思わせるような少しもあ~っとした体育館の中ではありましたが、
子どもたちはしっかりと話を聞いていました。
校長からは、「よい夏休みにするための3つのヒント」という話をしました。
よく遊ぶこと(ゲームは時間と内容を考えて、外遊びを。日光の力はすごい)
よく手伝いをすること(世の中のことが、分かってきます)
勉強のチャンス(じっくりと取り組み自信を、読書や興味あることの追究を)
その後、1年、2年、5年の代表の子どもたちから、1学期の反省と夏休みの抱負について
発表がありました。
夏休みには、いろいろとやりたいことがあるようです。
5年生は、計画的に過ごすということを具体的に発表し、すごいなあと感じました。
みなさん、よい夏休みを過ごしてください。
7月18日(木)に、やっと1~6年生がプールに入ることができました。
今年は、プール施設の不具合や天候不良などにより、なかなか入ることができませんでした。
終業式前日、ようやく気温も上がり、待ちに待ったプールに入れました。
子どもたちは朝から、プールに白旗(水泳可)が揚がるか、赤旗(水泳不可)が揚がるか
気になっていました。
体育担当の先生たちが、休み時間に白旗を揚げると、各教室から歓声があがりました。
プールに入れてよかった~~~!
2年生は、水の感覚を楽しみました。「ちょっと寒いけれど、楽しい!!」
全校集会4年生の発表です。
4年生は群読「お祭り」を披露しました。
一人で読むところ、男子だけ・女子だけで読むところ、全員で読むところ等、
工夫して、力強く生き生きと群読をしました。
わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
祭りだ、祭りだ。
背中に花がさ、
胸には腹がけ、
むこうはち巻き、そろいのはっぴで、
わっしょい、わっしょい。
(まだ、まだ続きます)
7月12日(金)全校集会が行われました。
今回は、3・4年生のそれぞれ学年ごとの発表です。
3年生は、回文と言葉の並び替えです。
回文とは、始めから読んでも、終わりから読んでも、ある程度意味が通る
文で、言葉遊びの一つです。
こちらは、言葉の並び替えです。
ひらがな、カタカナが混じっていますが、
有名なアニメ番組の…
これは、すぐに分かったようです。
ドラえもん!!
今日の昼休みは、1・2年生を対象とした、読み聞かせの時間です。
読み聞かせボランティア5名の皆さんと図書委員会担当児童が、読み聞かせを
してくれました。
今回は、夏が近いということで「にじいろのさかな」シリーズでした。
虹色の魚が迷子になったり、大クジラと一緒に…したり、という
ストーリーです。
子どもたちは、読み聞かせの時間が大好きです。
絵本の世界にどっぷりと!
7月9日(火)4校時の道徳の時間に視聴覚室で、2年生が「インドの人々」について学習しました。
講師は、倉本信之さんです。倉本さんは、絵を描くために諸外国を訪れているそうです。
今回は、写真を多く提示しながら、インドの人々の生活の一部分や子どもたちの様子を、お話いただき
ました。子どもたちは、自分たちの生活との違いに驚いていました。
7月4日(木)業間の時間に、スマイル委員会が計画した「七夕集会」が実施されました。
今年は体育館で「猛獣狩りに行こうよ」の集合ゲームを全校生で行いました。
短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔があふれました。
<スマイル委員会のメンバーです。>メンバーのスマイルです!
さあ、友達をさがして!
お昼の放送では、学級代表の子が、願い事を発表しました。
「プロ野球選手になりたい」
「プールで25mおよげるようになりたい」
「頭がよくなりますように」等 願い事が叶うといいですね。
7月2日(火)14:15~ 体育館で、教育講演会を実施しました。
講師は、食育インストラクター・国際薬膳食育士の資格を持つ 料理愛好家 江川和花 先生です。
「たのしい食事でつくられる 健やかな心と体」という演題でお話をいただきました。
食育とは……人をよくすることを育むことです!
味覚を育てるコミュニケーション!や脳をしっかり動かす朝ご飯は?など、教えていただきました。
<おうちで出来る食育は、>
1 一緒にお料理をつくる
2 一緒にお料理を食べる
3 味を教える
4 食べ物への「ありがとう」を教える
5 食事中の会話を増やす
毎日の生活の中での、ちょっとした体験が基盤となってくるのでしょう。
見て、触って、食べた経験を大切にしたいものです。
校長からそれぞれの学年で頑張ってほしいことを話しました。
2つの「あ」を守ってほしいという話もしました。
「あ」:合図が大事(先生が合図を出したときは、動きを止めて話をしっかり聞く)
「あ」:あわてない(落ち着いた行動)
その後、運動委員会から、「プールのおきて」5箇条が出され、みんなで唱えました。
楽しい水泳学習を安全に取り組み、泳力を伸ばしてほしいです。
各学年学級の代表が、一人ずつ今年の水泳の目標を発表しました。
「去年よりも長く泳げるように」
「バタ足が上手にできるように」
さあ、それぞれの目標達成を目指して、頑張ろう!