4月23日(水)春だ今日から2年生②:2年生
2025年4月23日 14時44分前日に川沼西公園で見つけてきた「春」について、タブレットの協働学習支援アプリを使ってカードにまとめました。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
前日に川沼西公園で見つけてきた「春」について、タブレットの協働学習支援アプリを使ってカードにまとめました。
6年生は、理科「物の燃え方と空気」の学習を進めています。この日は、底のない集気びんを使ったろうそくを燃やし、物が燃えるためには空気が必要であることを確かめました。
2年生から3年生にかけては、生活科が理科・社会科・総合的な学習の時間となったり、書写で毛筆が始まったりと大きな変化があります。
この日は、「毛筆スタートアップ」として始筆から終筆までの筆遣い意識して学習しました。
2年生は、生活科「春だ今日から2年生」の学習として川沼西公園に校外学習に出かけ、五感を使って春を感じてきました。
昨年度の2学期から取り入れている【縦割り班活動】は、上学年児は下学年児への気遣い・下学年児は上学年児への憧れが自然な形で発生する有意義な活動です。そこで、今年度の1年生を迎える会もこの【縦割り班活動】で行いました。
内容は、校舎内でのオリエンテーリングです。いくつかのポイントにクイズが出題されており、そのポイントを回ることで、1年生に学校内を案内することになります。短い期間で、6年生が計画を立てたり準備をしたりしてきました。さすがは最高学年です!おかげで、校舎中にさくらっ子の笑顔があふれました。
4年生の総合的な学習の時間では、12時間のプログラミング教育を計画しています。この日は、タブレットを使って手軽にできる「スクラッチ」というプログラミング学習ソフトを使って活動しました。アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開をしているビジュアルプログラミング言語です。
画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作り、好きなキャラクターを自分のプログラムした通りに動かすことで、プログラミングの仕組みを学んでいきます。
小学6年生と中学3年生の全員を対象にした文部科学省の全国学力学習状況調査を実施しました。今年は国語と算数、3年ごとに組み込まれる理科の3教科でした。調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることです。1時間目は国語科、2時間目は算数科、3時間目は理科の問題に真剣に向き合っていました。
今年度最初の全校集会だったので、学校の基本方針として「いじめを許さない学校」宣言をしました。人間はたくさんの要素でできており、それらすべてが得意な人はいません。確かに苦手な部分は、弱みになりますが、その弱みを攻撃することは「いじめ」です。いじめは、直接的な暴力だけではなく、いやな言葉、冷やかしやあおり、陰口、物隠し、ネットへの不用意な書き込みなども「いじめ」になります。さくらっ子の皆さんには、「いじめ」を【しない!させない!見逃さない!】を合言葉に、いじめのない学校を一緒に作っていきましょうと伝えました。
既に一部の報道や他自治体においても公表されているところですが、卒業アルバムの制作を受注していた事業者の工場のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、卒業アルバムに掲載されていた情報が漏えいした可能性のある事案が発生しました。
本校から業者を通して卒業アルバム制作を受注した「斎藤コロタイプ印刷株式会社」において、工場のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、令和5年度(2023年度)の卒業アルバムに掲載された情報が漏えいした可能性があることが判明しました。
令和5年度(2023年度)卒業生(86名)、その他教職員
3 問い合わせ先
令和5年度(2023年度)に卒業され、本事案に関する詳細の確認や相談を希望する方は、下の問い合わせ窓口まで御連絡ください。
<問い合わせ窓口>
斎藤コロタイプ印刷株式会社 個人情報窓口
相馬市では、毎年3年生と5年生を対象にして知能検査を実施しています。市が補助をしてくれています。これから「学び取る力」である知能を調べることで、子どもたちの発達段階と知的な機能の特性を理解することができます。子どもたちの特性を理解し、一人一人の学びを指導する場面において役に立ててまいります。