4月7日(月)令和7年度チーム桜丘
2025年4月7日 16時57分令和7年度のチーム桜丘です。他校と兼務していたり諸事情があったりしたために写っていないメンバーもおりますが、総勢52名です。一丸となって子どもたちの学びを支えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
令和7年度のチーム桜丘です。他校と兼務していたり諸事情があったりしたために写っていないメンバーもおりますが、総勢52名です。一丸となって子どもたちの学びを支えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
新1年生から、「個人情報の使用承諾」を得てから写真を掲載します。
77名の子どもたちが、新1年生として桜丘小学校に入学してきてくれました。入学式では、桜丘小学校の教育目標の3つについて頑張ってほしいと伝えました。
1つ目は「考える子ども」です。分からないことが分かるようになる、できなかったことができるようになるのは、とても嬉しくて楽しいです。桜丘小学校には勉強の上手な先生がたくさんいますので、明日から楽しく勉強してください。2つ目は「心豊かな子ども」です。ちょっと難しい言葉ですが、コツを教えます。失敗や間違いを怖がらずに、いろんなことに自分から挑戦をすることです。心配しなくても大丈夫です。後ろでみなさんを見守ってくれている、六年生のお兄さんお姉さんたちが、優しく教えてくれます。3つ目は「すこやかな子ども」です。元気よく遊び、たくさん運動をして丈夫な身体と心を作ってください。そのためには、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、早寝早起きをし、朝ご飯をしっかり食べることが大事です。姿勢よく最後までしっかりと聞くことができました。立派な1年生です!
また保護者の皆様には、子どもたちは、未来への希望であり、私たちの宝です。6年間という長い月日においては、照る日曇る日さまざまですが、いつの時でも、お子様の健やかな成長を願う心は、一つです。卒業の日まで、変わらずご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げますとお願いをしました。
さらには、年度初めの月曜日という期日ではありましたが、お忙しい中18名のご来賓の方々がご臨席くださいました。本当にありがとうございました。今後とも、さくらっ子たちを温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
初めに担任や担当を発表しました。その後1学期について次のように話をしました。令和7年度のさくらっ子は444名、そのさくらっ子の学びを支える私たちチーム桜丘は52名。そして今年は全部で203日学校に来ます。1学期は今日を入れて72日です。そこで大事になるのが、みんなで目指していく目標です。3月21日に一足先に発表をしましたが覚えている人はいますかと尋ねたところ、たくさんの子どもたちが反応してくれました。さすがはさくらっ子たちです。
令和7年度の重点目標は、【見つけよう!自分のよさ めざそう!なりたい自分】です。
今年1年間、チーム桜丘の先生は、さくらっ子の皆さんが、自分のよいところに気付いて自信をもち、なりたい自分をめざせるよう、全力でお手伝いをします。良い一年になるよう、一緒にがんばっていきましょうと伝えました。
別れの3月から出会いの4月となりました。新しい友達については、昇降口に張り出した名簿で確認して新しい教室で出会いを済ませました。今度は、新しい先生との出会いです。令和7年度は、15名の教職員が新たに着任をし、2名の教員が育児休業から復帰しました。(※詳細は学校だよりで紹介します。)また、さっそく6年生の代表が、最高学年として歓迎の言葉を述べてくれました。大変立派でした。
4月1日新しい同僚を迎え、新年度をスタートさせました。令和7年度もどうぞよろしくお願いいたします。なお、転入職員・育児休業からの職務復帰者等につきましては、eメッセージにて詳細をお知らせしましたので、よろしくおねがいいたします。
令和6年度も、保護者の皆様、地域の方々、関係機関の皆様におかれましては、桜丘小学校の教育活動をご支援くださり心より感謝申し上げます。令和7年度は、新しいメンバーでのチーム桜丘となりますが、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年度末の人事異動により、桜丘小学校を離れる教職員とのお別れの式を行いました。春休み中ではありましたが、たくさんの子どもたちが参加をしてくれました。11名の教職員が異動・退職することとなりました。
わたしから次のように子どもたちに紹介しました。菊池美紀先生です。英語の先生として、半谷先生やローランド先生と一緒に、3階のイングリッシュルームで、皆さんに分かりやすく英語の勉強や外国のことを教えてくださいました。実は大野小学校でも教えていました。4月からは、南相馬市立原町第一小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
辻明典先生です。今年は、パワフルな2年生を担当しました。生徒指導の担当としても、皆さんが安全で楽しい学校生活を送ることができるよう、集会や放送で呼びかけてくださいました。4月からは、浪江町立なみえ創成小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
石田瑛先生です。今年は元気いっぱいの1年生を担当しました。おかげで立派な2年生になれますね。お掃除担当の先生としても、皆さんが集中して上手にできるよう、呼びかけをしたり見守ったりしてくださいました。4月からは、福島市立御山小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
伊藤拓也栄養士の先生です。みなさんの元気の源である、給食の献立を考えたり、食事の大切さについて授業をしたりして、食事が皆さんのより良い成長につながるようサポートをしてくださいました。4月からは、南相馬市立小高小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
寺島幸子先生です。さくら1を担当しました。優しくサポートしてくれたので、さくら1の皆さんが交流学級で、しっかりと活躍することができました。○○君は立派な中学生になれますね。4月からは、同じ市内の八幡小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
津久井智美先生です。今年は、最高学年の6年生を担当しました。有り余るパワーでだいぶ困らせた人たちもいましたが、立派に卒業をし、たくましい中学生になる準備ができているのも、あきらめず根気良く教え導いてくださったからです。4月からは、寺島先生と同じ八幡小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
岡和田佳子先生です。元気で楽しい3年生を担当しました。3年生がなりたい自分を目指して頑張れるよう、たくさん工夫してくださいました。おかげで3年生の皆さんは立派に忍者学校を卒業できましたね。4月からは、お隣の中村第一小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
佐藤緑先生です。さくら2を担当しました。丁寧に教えてくださったので、さくら2の皆さんが自信をもって学校生活を送ることができました。○○さんと○○君は、立派な中学生になれますね。4月からは、同じ市内の向陽中学校に行くことになりました。ありがとうございました。
坂下絵美先生です。保健室の先生ですね。いつも元気で優しく、けがの手当てや体調が悪い時の世話をしてくださいました。心のケアをしてもらって、また次に頑張るパワーをもらった人もたくさんいました。4月からは、南相馬市立石神第二小学校に行くことになりました。ありがとうございました。
木下由紀子さんです。給食は、伊藤先生や木下さんたち調理員さんたちが、みんなの健康を考えているので、栄養はばっちりです。そのうえ桜丘小学校の給食は、とびきりおいのですから、最高ですよね。木下さんは、お家の都合でお仕事を辞めることになりました。長い間、相馬市の子どもたちのために、ありがとうございました。
茂木由香利さんです。スクールサポートスタッフというお仕事で、皆さんが家に持ち帰るプリントの準備や、テストの丸付けなどをしてくださっていました。茂木さんとお話をするのが楽しみで事務室にくる人もいましたね。医療系の事務という、なりたい自分を実現するために辞めることになりました。ありがとうございました。
お別れするのは、とっても寂しいですね。でも、この先生方を待っているたくさんの子どもたちがいると思うと、我慢して送り出さなければなりません。前にお話ししました。最後は、感謝で終わることが大事です。だから、精一杯のありがとうの気持ちをこめ、最後のお話を聞き、お見送りをしましょう。
令和7年度に向け、新しい教室配置のための移動を行いました。間もなく、桜丘小学校の最高学年となる5年生がやってくれました。大変意欲的に活動してくれ、予定していた時間よりも早めに終えることができました。最高学年になる心構えができているのを感じ、頼もしく思いました。ありがとうございました!
令和7年度は、新2年生と3年生が2学級編成となり、それ以外の学年は3学級編成となります。また、さくら2が1学級増えます。さらに、今年度の反省を踏まえて、現在2年生が使用している教室をそのまま新3年生が使用し、現在3年生が使用している教室を新2年生が使用することとしました。
卒業生の皆さん、桜丘小学校で心と体を鍛えてきた皆さんには、どんな困難も、喜びや楽しみに変えてしまうやさしさと強さが身についているはずです。
桜丘小学校での忘れられないステキな思い出は、今を努力した結果です。中学校での輝かしい未来や夢の実現は、今を積み重ねてつくっていくのです。今を大切に、今を楽しんでください。どこにいても、皆さんの活躍を祈っております。
令和6年度の6年生77名を卒業生として送り出しました。77名一人一人に証書を渡していて、こんなにもしっかりと目が合う卒業生は初めてでした。卒業式当日の子どもたちは、緊張していて証書を受け取るだけで精一杯のことが多いです。ところが今回は、証書を読み上げると私と目を合わせ、「おめでとう」と声をかけると小声で「ありがとうございます」と返す子も数名いるなど、私自身こみ上げてくるものが多くありました。
また、その後に「式辞」を述べながら卒業生に目をやると、ほとんどの卒業生と目が合いました。時間にして6分強の時間があったにもかかわらず、ずっと目を合わせて聞いてくれていました。この2年間、それだけつながりが深かったのだと改めて実感をしました。
米山真弘PTA会長様をはじめとする、多数のご来賓の皆様、ご多忙の折、卒業式にご臨席を賜りまして、誠にありがとうございました。
保護者の皆様・ご家族の皆様。皆様方の毎日の努力と、愛情の積み重ねがここに実を結び、この日を迎えることができました。お子様のご卒業、誠におめでとうございました。また、お子様の入学からこの日に至るまで、桜丘小学校にお寄せいただきました、数々のご支援、ご協力に対しまして、心より厚く御礼申し上げます。