新たな新型コロナウイルス感染確認がなくなって2週間が経ちました。そこで、この日は久しぶりに全校児童が一堂に会して全校集会を行いました。2学期の始業式に、「気づき よく考え 表現しよう!」のヒントになることを話していきますと予告していました。そこでこの日は、相馬市全体で力を入れている『リーディングスキル』について話しました。2年生の国語の教科書には、「たんぽぽのちえ」という説明文と「お手紙」という物語文が、もう数十年以上取り上げられています。この2つの教材を例に、「係り受け解析」と「照応解決」について、子どもたちと共通理解を図りました。「係り受け解析」は、「何が 何を どうした」を正しく読むこと。「照応解決」は、「それ」「これ」などの指示語をつかむこと。省略された主語や目的語が何を指しているかをつかむことです。今までもやってきた学習ではありますが、子どもたち自ら意識をして学ぶことにより、より効率的に身に付けることができるものと考えました。




2学期をスタートさせて4週目に入っていますが、ようやくJRCタイムの「スマイル班活動」を実施することができました。『スマイル』の由来につきましては、本ブログでも何度かご紹介してきましたが、児童会が行っている『スマイル宣言』です。1年生から6年生の全学年を縦割りにして、活動するグループです。来週本格的に活動するために、各担当教室に集まって活動内容の話し合いを行いました。

2年生は、生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習として、2回目の町探検に行ってきました。目的地は、百槻と岩子方面です。市のスクールバスにお世話になっていってきました。
訪問したのは、「セブンイレブン」「飯塚花園」「パークゴルフ場」「佐藤農園」です。


「セブンイレブン」では、普段の買い物では目にすることがないバックヤードも見せていただきました。子どもたちは、セブンイレブンの名前の由来・一番売れる商品・一日の来客数・品数などの興味をもって質問をしました。


「飯塚花園」では、子どもたち一人一人に一本ずつカーネーションを頂戴しました。たくさんあるカーネーションの中から、自分好みの色を選びました。次に根元の保存処理を教わり、最後は自分で包装をしてリボンをつけました。子どもたちは、アレンジメントの工夫・仕事をしていて嬉しい時・花の種類などに興味をもって質問をしました。


「パークゴルフ場」では、実際にパークゴルフ体験をさせていただきました。また、Hさんのお爺さんである漁業者の羽根田さんが駆けつけてくださり、胴長・ライフジャケット・ハチマキに変身してお仕事について教えてくださいました。また、カキ・アサリ・海苔の収穫道具を陸地で実際に操作させていただきました。子どもたちは、仕事の大変なこと・道具・一日の流れなどついて興味をもって質問をしました。


「佐藤農園」では、R君のお父さんに、米農家の仕事について教えていただきました。また、大きなトラクターも見せていただきました。子どもたちは、仕事をやっていてよかったこと・機械や道具について興味をもって質問をしました。


この日は、2学期になって初めての読み聞かせをしていただきました。今回も、阿部道子様・門馬恵子様・蓬田由紀子様にお世話になりました。


阿部道子様は、1年1組で「うりこひめとあまのじゃく」等を読んでくださいました。


蓬田由紀子様は、1年2組で「オムイスへい」「へっこきよめどん」「かっぱのすもう」を読んでくださいました。


門馬恵子様は、2年1組で「ねえねえ」「ごめんなさい」を読んでくださいました。
この時間は、静かに聞きなさいなんて指示は必要ありません。みんなだまって絵本にくぎ付けです。本当に貴重なすてきな時間です。

1年生の算数科では「かたちあそび」という単元の学習があります。この学習は、図画工作科の「いっぱいつかってなにしよう」という活動と連動させて行う学習です。今日は、最初の時間としてお家から持ってきたたくさんの箱を、高く積み重ねる活動を行いました。グループで、箱の大きさや形の重ね方を話し合いながら活動をしました。




3年2組の習字は、教頭が担当しています。今日のテーマは、「漢字の筆づかい:はね・はらい」です。良い姿勢で、筆を立てて、集中して取り組みました。



今年度2回目となる「PTA奉仕作業」と「資源物回収」を行いました。今回は、程田・新田・学区外と1回目に参加できなかった方が対象でした。ただし、新型コロナウイルス感染対策として、検温・消毒・三密回避などの基本的な対策だけではなく、すべて屋外の作業としたり強制参加としないなどの工夫をしました。


作業内容は、草むしり・機械による草刈り・側溝の泥上げをお願いしました。また、幼稚園では、夏にお世話になったプールを片付けていただきました。子どもたちもたくさん参加してくれました。自分たちの幼稚園や学校を自分たちの手できれいにする態度が素晴らしいです。


資源物回収は、多くの方々が前日までに学校に搬入してくださっており、当日はトラックやパッカー車に積み込むことがメインの作業でした。こちらは、本部役員の皆様にお世話になりました。
保護者の皆様、ご協力くださりありがとうございました。


給食も、明日の中秋の名月と満月にちなんで、「十五夜献立」を実施しました。
【メニュー】 〇サツマイモご飯 〇牛乳 〇すまし汁 〇ごま塩 〇お月見団子


幼稚園では、子育て支援の一環として「園舎・園庭開放」をしてきました。ただ、昨年度までの2年間は、新型コロナウイルス感染予防対応のために中止としていました。3年ぶりの開催です。
内容目的は、以下の4点です。
①地域のお子さんたちに幼稚園を開放し、在園児や他の子どもたちと一緒に遊ぶこと
②保護者同士、子育ての悩みや情報交換する場とすること
③園児や保育者のふれあいを見ながらお子さんとのかかわり方を学んだり、親子ふれあいの場としたりすること
④子育てやしつけなどの悩み相談に、保育者が応じること
初日の9月9日は、「すきなあそびをしよう」としました。6名の幼児が参加してくれました。
2回目:10月14日(金)・3回目:11月4日(金)・4回目:12月9日(金) 9:00~10:30
詳しくは、飯豊幼稚園(35‐6756)までお問い合わせください。



4年生は、理科「月や星の見え方」の学習をしています。明日の「中秋の名月」で「満月」を前に、星座盤が配られました。ぜひ、この星座盤を片手に明日の晩は、月や星を観察できるといいです。現在の予報では、明日は少し天気が回復しそうです。

