フォトオリエンテーリングの予定でしたが、雨天時プログラム「室内ビンゴオリエンテーリング」に切り替えて実施しました。

内容は、自然の家の中にあるプレートを、施設に関わりがあるヒントを手がかりに、グループで協力して探します。見つけたプレートの番号と合うビンゴのマスにチェックを入れ、ビンゴを完成させます。つまり、ゲームをしながら自然の家の中の施設を理解するという一石二鳥オリエンテーリングなのです。

まずは、グループごとに作戦タイムです。シートを完成させたら、早速スタートです。

場所のヒントには、「大きゴミ箱」「イノシシを探せ」「大きな窓から宿泊室を見よう」「スタッフがいぱい」「カタカナと漢字の部屋」「赤い箱が二つ」「室内にあるのに野外」「5階です」などがあります。

制限時間の3時30分まで、グループで協力しあって探しました。残念ながら、全ての課題がクリアできたグループはありませんでした。そこで、さらに30分間の延長をすることにしました。 プラス橘先生からの、お助けヒントも加わりました。さあ、ラストスパート‼️
結果、全問クリアしたグループ、2ビンゴ3ビンゴ 達成したグループがたくさんありました。
予定通りに自然の家に到着しました。全員元気です。そして、やはり雨です。

まずは、お待ちかねのお昼ご飯です。メニューは、カレーライス、ミニ醤油ラーメン、春巻き、チキンカツ、小松菜の胡麻和え、野菜サラダ、ゼリーでした。おわかり自由なので、みんな大満足のようです。

続いて出会いの集いを体育館で行いました。
はじめに、代表児童が挨拶をしました。宿泊学習を楽しみにしていました。キャンドルファイヤーや野外炊飯などに、班の友達や5年生全員で力を合わせて取り組んでいきます。二日間よろしくお願いしますとつたえました。

次に、大和田所長からお話をいただきました。あいにくの雨ですが、台風を吹き飛ばすぐらい元気もりもりに活動してください。友達と一緒に生活することも楽しんでください。トラブルが起きることもあるかもしれませんが、みんなで話し合って解決することも大切な思い出になるはずですと言葉をかけていただきました。

最後に、自然の家での生活について、担当の方からおはなししていただきました。

①部屋のこと
避難経路、非常口を確認してください。部屋の中では、飲食禁止です。ただし、現在は熱中症防止のために飲み物はOKです。10時の消灯を守ってください。虫が入ってくるので、網戸は開けないでください。
②食堂のこと
いろんなものを食べることに挑戦してください。ただし、食べ過ぎには注意してください。
③お風呂のこと
怪我や他の人の迷惑になるので、走らない、飛び込まない、泳がないでください。湯船に入る前に体はしっかり洗ってください。上がる時は、しっかり体を拭いてから脱衣所に移動してください。最後は、脱衣カゴを必ず確認してください。
④布団のこと
使う前と同じく片付けてください。シーツは部屋ごとにひとまとめにし、2階のリネン室に返してください。
⑤その他
上履きを履いて行動してください。
危険な行動をしないでください。
自然の家を大切に使ってください。特に部屋のドアを優しく扱ってください。
5年生は、1泊2日で宿泊学習を行います。目的地は、「福島県立いわき海浜自然の家」です。

普段より早い集合時間でしたが、全員早めに登校してくれました。楽しみに期待してくれているのを感じました。みんな、体調も良いようです。これからの二日間、子どもたちの安全を第一に、パワーアップ・レベルアップをサポートしていきます。

私からは、2つのことを話しました。①自分から楽しみに行きましょう。②自分だけではなく、周りの友達も楽しくなるようにしましょう。


代表児童は、互いに励まし合い、助け合い、友情を深め、楽しい体験を通して良い思い出をつくってきます。と出発の挨拶をしました。
先週のリーディングスキルに続き、算数科の授業研究を4年生で行いました。「面積」の学習で行いました。L字型の図形の面積を、工夫して求め、その求め方を図や式・言葉を使って説明することで、理解を深めることがねらいです。

2つに分割をして求めてたす方法は、全員考えることができました。L字の抜けた部分をあるとみなして大きな長方形として求めてからそのみなした部分を引く方法は、少数でしたが数名が考えることができました。自分の考えて方法を、協働学習支援アプリに保存して友達と自分の考えを比べ合ったり共有したりしました。

放課後には、授業の流れや手立てについて参観をした教員同士で協議し、研究を深めました。


3年生の国語科には、ローマ字の学習があります。ワークブックを使って、学習したことの定着に励んでいます。さっそく自分の名前をローマ字で書く子も見られました。使うことで確実な力になっていきます。

