10月7日(木)見学学習:3年生
2021年10月14日 10時50分3年生は、4年生と一緒に、伊達市霊山町にある「霊山こどもの村」に行ってきました。
木工工作をしたり、ミュージアムを見学したり、アスレチックで遊んだりして楽しい一日にすることができました。
3年生は、4年生と一緒に、伊達市霊山町にある「霊山こどもの村」に行ってきました。
木工工作をしたり、ミュージアムを見学したり、アスレチックで遊んだりして楽しい一日にすることができました。
2年生は、1年生と一緒に、宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。
民話を聞いたり、遊具で遊んだり、楽しい一日にすることができました。
1年生は、2年生と一緒に、宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。
民話を聞いたり、遊具で遊んだり、楽しい一日にすることができました。
前日の雨がすっかり上がり、見学学習・修学旅行を楽しむことができました。
2学期が始まってすぐに、目的地の選定を始めました。ところが、新型コロナウイルスがまん延し、各地で緊急事態宣言やまん延防止措置がとられました。
そこで、候補地を複数か所設定をし、候補地の新型コロナウイルス感染者発生状況を1か月半モニタリングしてきました。結果、9月末日をもって全国の諸宣言が解除されたこと、目的地の感染者発生状況が継続的に無もしくは極少数で推移していたことから、保護者の皆様から同意をいただいて実施しました。
子どもたちにとって、貴重な楽しい一日とすることができました。ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
〔当日の主な感染対策〕
・ バスへの乗車前に手指のアルコール消毒を行う。
・ バスの座席を指定し、移動中は水分補給時以外はマスクを外さないようにさせ、極力話はしないように指導する。
・ 熱中症の心配がない限り、マスクを着用させる。
・ 昼食前やトイレ後はよく手洗いをさせ、手指のアルコール消毒を行う。
〔保護者の皆様へのお願いしたこと〕
・ 日頃からの児童の体調管理に合わせ、当日朝の健康観察。
・ 移動中や見学先で発熱等の感染の疑いがある症状が出てしまった場合は、保護者のお迎え。
5年生は、理科「流れる水のはたらき」の学習の一環として、宇田川を見学してきました。
はじめは、上流に近い「山上萩ノ久保バス停付近」。次に中流の「山上小付近」。最後は河口の「岩子付近」で、流れの違いや川幅、周囲の環境などに注目して見学をしました。
青少年赤十字福島県指導者研修会・学校公開を、10月1日(金)に行いました。新型コロナウイルス感染予防対応のために、オンライン開催での実 施でした。本来、研究指定としては県内最大級の人数が集まる公開ですので、台風16号の影響による雨や風が激しい天候ではありましたが、 オンライン開催となったことは 、せめてもの救いでした。
飯豊小学校は、平成31年度から指定を受けて3年間研究推進をしてきました。この日は、6年2組【学級活動】・3年1組【道徳科】・2年1組【道徳科】の3学級を公開しました。 この青少年赤十字(JRC)の研究は、授業だけでなく、学校の教育活動全体で行っていくものです。 例えば、 見通しをもって生活をしていくことができるように、職員室前と各教室の「先見ボード」や「ノーチャイム」の導入。仲良く助け合う気持ちを養うために、「縦割りの異学年交流のスマイルタイム」や「ありがとうの木」の導入 などは、その取り組みの一部です。これらの取り組みから、子どもたちには、相手意識や上学年としての意識の高まりが見られます。先を見通して行動したり、自主的に行動したりする姿が見られます。私たち教職員にとって、この ような子供たちの成長実感は、何よりの喜びであり、次への原動力となっています 。 公開は終わりましたが、これからが 研究第2段のスタートだと思って 、子どもたちのより良い発達に全職員で取り組んでまいります。
1年生は、スクールサポーターの中村美由紀 様が、エプロンシアターを披露してくださいました。
2年生は、教頭が「はらぺこあおむし」の英語バージョン。そして、寺島Tが絵本「ありがとう」「真っ赤なセーター」の読み聞かせを行いました。
この日は、かむことにこだわった献立の「カミングさんまる30」献立でした。メニューは、みそつくねうどん・牛乳・サツマイモと煮干しの揚げ煮・ソフールでした。
日頃は、できれば短時間で食べて次にやるべきことを、、、となりがちなのですが、いつもより嚙むことを意識をして検食しました。確かに、小女子や大豆が揚げてあるので、噛み応えがありました。ただ、サツマイモが入ることで、やわらかい触感と甘みも加わり、おいしい副菜でした。また、写真ではわかりにくいのですが、うどん汁の中には手作りのみそつくねが入っており、こちらも噛み応えと旨味が詰まった、おいしいつくねでした。
この日の献立は、「日本型食生活献立」でした。メニューは、ご飯・牛乳・サバの竜田揚げ・小松菜の胡麻和え・油揚げの味噌汁でした。
竜田揚げは、味がしっかりしているのでご飯のお供。胡麻和えは、その分薄味で野菜のシャキシャキ触感もおいしい副菜。お出汁がしっかり効いた味噌汁。とってもおいしい和定食でした。
飯豊小学校児童会では、「いじめのない、笑顔と優しさあふれる学校になってほしい」との願いから、【スマイル宣言】をしています。そして、週に1度の縦割り活動をするグループを「スマイル班」としています。
【ス】進んでよい言葉を使います。
【マ】毎日、元気にあいさつをします。
【イ】命を大切にします。
【ル】ルールをしっかり守ります。
この日は、6年1組と5年1組の児童が実行委員となって、スマイルプロジェクト:「これだれ」オリエンテーリング!を行いました。
事前に実行委員の子どもたちから、「スマイル班でオリエンテーリングをしたいので時間をください」との申し出がありました。具体的な内容としては、私たち教師の特徴的な持ち物を撮影してタブレットに保存しておき、その持ち主を当てながら、スタンプラリー形式で各場所を回り、正解数で競うものです。実行委員は、約3週間、休み時間の使い方などを工夫しながら、細かな計画や準備を進めてきました。
終わった後は、「楽しかった。ありがとう。一回ではもったいないので、またやりたい。」といった感想が、たくさん寄せられました。昇降口に掲示しました。