9月24日(金)鉄分アップ献立・相馬うまうま献立
2021年9月28日 14時09分この日の献立は、「鉄分アップ献立・相馬うまうま献立」でした。
メニューは、麦ごはん・牛乳・こガレイのから揚げ・枝豆入りおひたし・芋の子汁でした。
中通りで勤務したときに、相馬ではこガレイのから揚げが丸ごと出ることを話したら、驚かれるとともにうらやましがられました。相馬の給食自慢のひとつです。
この日の献立は、「鉄分アップ献立・相馬うまうま献立」でした。
メニューは、麦ごはん・牛乳・こガレイのから揚げ・枝豆入りおひたし・芋の子汁でした。
中通りで勤務したときに、相馬ではこガレイのから揚げが丸ごと出ることを話したら、驚かれるとともにうらやましがられました。相馬の給食自慢のひとつです。
8月30日(月)に続いて、4年生は2回目となる「学びのサポートボランティア事業」で、岩子地区の渡邉義夫 様にお世話になりました。前回宿題を2つちょうだいをしていました。
〇御仕法で大切にしている4つの言葉
〇御仕法に関わった人
子どもたちになりに、家族に聞いたり図書資料やインターネットを使ったりして一生懸命に調べました。渡邉義夫 様からは、よく調べたねとお褒めいただきました。黒板は、子どもたちが調べたことでいっぱいになりました。
令和3年度福島県青少年赤十字指導者研修会・学校公開にむけて、福島県青少年赤十字賛助奉仕団役員の方々が訪問してくださいました。助成金もちょうだいしました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。
全国青少年赤十字賛助奉仕団協議会会長 藤田 伸朔 様
福島県青少年赤十字賛助奉仕団事務局長 福地 敏教 様
同 相双地区委員長 髙倉 胤尚 様
5年生が、社会科学習の一環として「浜の駅松川浦」を見学してきました。当初は、相馬双葉漁協相馬原釜支所の予定でしたが、この新型コロナウイルス感染予防対応のために、受け入れが難しいとのことでした。そこで、受け入れ可能なこちらに変更をしました。新しい施設なだけに、初めて訪れた子も少なくありませんでした。地元相馬でとれる海産物の多さに驚きました。
新型コロナウイルス感染予防対応のために、2年ぶりの実施となりました。1家庭につき、1名の制限を設けてではありましたが、園児たちはこの日を楽しみに、準備や練習を行ってきました。
はじめに、みんなでおじいさんやおばあさん、おうちの方にご挨拶をしました。次に、歌を披露しました。「とんぼのめがね」「カマキリ爺さん」「おじいちゃんもおばあちゃんも」です。そして、クラスごとにダンス発表をしました。年少は「昆虫太極拳」。年長は「高知野菜体操」です。元気いっぱいの歌とダンスの発表の後は、子どもたちからプレゼントをお渡ししました。プレゼントは、可愛い孫の写真入りキーホルダーです。最後は、会場にいるみんなで手遊び「どんぐりコロコロ」「お寺の和尚さん」「かたたき」をしました。
子どもたちもおじいさんおばあさん、お家の方も、みんな笑顔のすてきな時間になりました。このような状況ではありましたが、工夫しながら実施してよかったと改めて感じました。
この日の全校集会は、2年生の学年発表でした。音楽科で学習した2曲を鍵盤ハーモニカとダンスで発表しました。1曲目は、鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」を披露しました。2曲目は、「ぷっかりくじら」をダンス付きで披露しました。練習の成果を発揮して堂々とした態度で、みんな気持ちと音を合わせて立派に発表しました。
10月1日(金)の青少年赤十字福島県指導者研修会・学校公開に向けて、事前打ち合わせを行いました。当日の分科会でお世話になる、運営責任者・司会者の先生方にお集まりいただいて、分科会の協議の柱や進め方の確認を行いました。指導・助言者の先生とは、リモートで指導・助言をいただきました。残りの時間、全職員が一丸となってしっかり準備をしてまいります。
幼稚園には、6日(月)から実習生が来ています。まずは、年少のチュー
リップ組を中心に実習をしていました。この日は、全日実習を行いました。活動のテーマは、「スクラッチ製作」です。はじめに、絵本『くれよんのくろくん』を読み聞かせをしました。次に、絵本のお話を活かして画用紙をたくさんの色を使って塗りつぶしました。そして、くろくんの出番です。さらに真っ黒に塗りつぶしました。最後は、魔法のペンでけずり、きれいな花火を上げました。
次は、年長のさくら組で実習をしていきます。
相馬市の学力向上重点施策の一つに[RST」があります。リーディングスキルの視点を意識した授業展開を推進することで、読解力向上を図ることがねらいです。
この日は、日頃の取り組み状況とその成果を確かめるために、6年生が受検をしました。タブレット上に表示される問題に、真剣に向き合いました。
本来は、月末に親子遠足を予定していましたが、新型コロナウイルスまん延防止重点措置延長に伴い、残念ながら中止としました。代替案として、新地町の「わくわくランド」へ園児だけで行くことにしました。感染対策として、お弁当は園に戻ってからにするなど、いくつかの制限をしての計画でしたが、予定が決まると子どもたちはとても楽しみにしてくれました。
当日は、雨の心配もなく、安全に気をつけながら元気いっぱい楽しんでくることができました。私も十数年ぶりの訪問で、とても懐かしく思いました。