ICT活用「未来の教室」

2021年8月の記事一覧

用途に応じた写真の選択とデータ整理

2年 生活科「やさいを育てよう」 

 写真の整理

 生活科で育てた野菜の記録写真を見ながら、観察記録に使いたい写真を選び出す作業。不要な写真は自分でしっかりと削除する作業も行います。写真や画像に対する意識を高め不用意に撮影しないことも含めて情報活用能力を育成することになります。

 教科指導の中でも低学年段階から情報モラルを進めていきます。

 

 

タブレットPCとノートの使い分け

8月27日

5年 算数「小数のわり算」

 タブレットPCはスクールタクトを使ってメモ代わりに多様な考え方を書き、ノートには記録として書いてまとめます。ノート作りも学力の定着には大切であり、その併用はそれぞれ機器やアプリの特性を踏まえての効果的な活用の仕方となっています。

 タブレットPCは書くのも消すのも容易であり、試行錯誤する際の思考整理に役立ちます。

アンケート機能による課題の明確化

8月28日

 3年 道徳 感謝する心

 「ありがとう」と素直に言えていたのかどうか、授業の初めにクラウドアプリのアンケート機能を使ってこれまでの自分を振り返りました。

 自己の振り返りによって課題が明確化されることから価値への気づきとなり、子ども達は意欲的に学習に取り組むことができました。