給食掲示板の紹介

4月の食育掲示板を紹介します。

令和6年度の給食が本日よりスタートしました。

本校では、昇降口正面に給食掲示板があります。

毎月の目標に合わせた、掲示物を掲示してまいります。

 

保護者の皆様に向け、ご紹介させていただきます。

4月の食育目標は「給食について知ろう」です。

 

第一弾は給食当番の約束として、白衣の着方や手洗いなどを紹介しています。

 

また、「げんきなからだをつくろう」として4つのポイントを紹介しています。

特に3食好き嫌いなく食べることは、健康に過ごすためにとても大切です。

「朝・昼・夜」の中でも、特に朝食をしっかりとたべていただきたいです。

朝食は1日のスタートの食事で、学校で勉強したり運動したりするために大切なエネルギー源です。

9月1日は「防災の日」です。

 9月1日は「防災の日」です。なぜ防災の日とされたのでしょうか?

 

 防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。

 9月1日を防災の日とした経緯は、以下のとおりです。
 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。(東京消防庁:消防豆知識より)

 

 本校でも9月1日の取り組みとして「防災給食」の実施、掲示物による呼びかけなどを行います。

 併せて、有事の際の非常食に普段から慣れておくことを目的に、相馬市の備蓄倉庫で保存されていた「長期賞味期限食品の豚汁」を各家庭に1袋配付させていただきます。

 ぜひご家庭でも防災の備えについて家族で話し合う機会にしていただけますと幸いです。

 

防災の資料も紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

 

6月の食育掲示板

6月は食育月間として

「歯と口の健康週間」「朝食を見直そう週間」「お弁当お手伝い大作戦」を実施いたします。

ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

一部掲示を紹介させていただきます。

 

朝ごはんステップアップ作戦 

 朝ごはんステップアップ.pdf

 

お弁当お手伝い大作戦参考資料

「弁当の日に向けて」.pdf

公益財団法人福島県学校給食会 編集発行

「ふくしまっ子食育サポートブック」より抜粋

給食・食事 栄養の木の取り組み

給食掲示板よこに「栄養の木」を設置しました。

児童のみなさんの、給食の疑問や栄養について知りたいことなどを質問してもらい、栄養士が回答して掲示しています。

 

初めて2日ですが、たくさんの質問や、給食の感想が届いています。

 

給食指導部では、保護者の皆様からの疑問や、ご相談にもお答えすることができます。

ぜひお気軽に栄養士までご連絡ください。

給食・食事 6月の給食掲示板

6月は食育月間として本校でも様々な取り組みを行います。

6月17日には「お弁当大作戦」

6月20日から6月24日まで、朝食を見直そう週間を予定しております。

その中で給食掲示板では、よくかんで食べることについて掲示物を作成しました。

よくかんで食べることは、歯やあごを強くするだけではありません。

様々な効果があります。

ぜひご家庭でも、よくかんで食べることをいしきして食べてみてください。