里帆先生の教育実習が今日で終了します。2年生の教室ではお別れ会が開かれました。

お別れ会をはじめます。



最初はみんなでゲーム。一筆書きリレーです。黒板からチョークが離れてしまったら次の人と交代。


お題の絵を一番上手にかけた班はどこでしょう。里帆先生が審査しました。


一人ずつ里帆先生にお別れのメッセージ!

みんなで「世界に一つだけの花」を歌いました。里帆先生目がウルウルです。


みんなから手作りのプレゼント。お手紙とメダルを贈りました。

里帆先生の最後のお話です。涙で言葉が詰まります。

帰りの会の後、下校の時に今度は里帆先生から一人ひとりに手紙が渡されました。
中には別れが悲しくて泣きっぱなしの子もいました。
里帆先生、今日までありがとうございました。いつかどこかで会える日を待っています。2年生のこと忘れないでくださいね。
今週は、各学年体力テストを実施中です。今日は1年生と6年生が挑みました。


6年生のソフトボール投げ


一年生もボール投げをします。


20mシャトルラン。6年生は103回が最高記録でした。ものすごいです。


1年生の50m走。運動会を思い出して、がんばれ!


6年生の立ち幅跳び。2m以上跳んだ人もいますよ。
他にもたくさんの種目があり、記録によって点数がつけられます。高得点目指してがんばれ!
2年生の道徳の授業です。教育実習の佐藤里帆先生が実習の仕上げとして授業を行いました。

2年生がお家でしているお手伝いのランキング1位は「弟・妹の世話」でした。今日は、お手伝いをする「かずやさん」のお話をします。



自分から玄関掃除をした「かずやさん」。なぜやろうと思ったのでしょうか。



「かずやさん」の気持ちを考えてみましょう。



みんなは、これからお手伝いをどうしていきたいですか。
お手伝いをすると家族が助かることや、自分も気持ちよくなること、家族がみんなで助け合っていることなどが2年生なりに分かったようでした。佐藤先生、実習授業、お疲れさまでした。
福島民報社の坪井先生が来校され、出前講座をしていただきました。福島民ポ新聞は128年前の明治25年8月1日に第1号が発行され、本日で45573号となります。まず始めに新聞が作られて家庭に配達されるまでを映像で視聴しました。

新聞が逆三角形式で書かれていることから、第一段落を読めば内容がわかります。読書感想文を書く時にもこのように書いていくといいそうです。

今日の新聞を見て好きな記事を選び、スクラップブックに貼りました。

どうしてその記事を選んだのかを書き、また感想も書きまして。

感想を発表し合いました。同じ記事でも選んだ理由や感じ方が違うこともわかりました。
坪井先生ありがとうございました。今日の様子は明日の福島民報新聞に掲載される予定です。また、号外として後日4年生に届けられます。
3年生の算数の学習の様子を紹介します。今日はわり算の授業でした。

移っている大型のモニターは電子黒板です。

同じ式になるのに2種類の問題ができます。どんな考えなのかな。





考え方を、おはじき・図・絵・式など様々な方法で説明しています。



同じ方法の人同士で話し合って発表用のホワイトボードに描いていきます。



発表して考えを共有していきます。

練習問題に取り組んで、今日の学習をふり返ります。
学習したことを生かして、様々な問題に取り組むことで、定着が図られます。家庭学習で復習することも大事です。