木曜日の朝はRSタイム
2021年6月3日 09時55分毎週木曜日の朝の活動は「RSタイム」です。全学年「リーディング・スキル」向上のための活動に取り組みます。
教科書の言葉を調べる活動や、読み方を練習するなど、各学年で工夫して取り組んでいました。低学年もできることを頑張っていました。家庭学習でも取り組むことがあると思います。頑張りましょうね。
毎週木曜日の朝の活動は「RSタイム」です。全学年「リーディング・スキル」向上のための活動に取り組みます。
教科書の言葉を調べる活動や、読み方を練習するなど、各学年で工夫して取り組んでいました。低学年もできることを頑張っていました。家庭学習でも取り組むことがあると思います。頑張りましょうね。
4月には2年生に連れられて学校内を案内してもらいましたが、今日は1年生だけで学校内を探検しました。
校長室では、一人ひとり自己紹介をして、自分で作った名刺と校長先生の名刺を交換しました。
校長室の中を見て回り、質問がある人は質問をしました。最後にみんなで写真を撮りました。
相馬市では「リーディングスキル」の向上を目標として掲げています。つまり、「文章を(特に教科書)読んで理解する力」を高めようということです。学校では毎週木曜日の朝の活動を「RSタイム」として設定し、全校で取り組むことにしました。
担当の佐藤美紀子先生からやり方を説明していただきました。
ワークシートを使います。こんな風に書き込むよ。
教科書の読めない言葉、意味のわからない言葉を探して、意味を調べてみましょう。
予習として取り組むことで、学習内容をよく理解できるようになります。RSタイムだけでなく、家庭学習でも取り組みましょう。
2年生は生活科の町探検でバスを使って田町通りにでかけ、どんなお店があるか見てきました。
ここは杣市民会館。立派な建物ですね。
歩道も広くて歩きやすいね。
ここは本屋さん。来た事あるよ!
いろんな種類の本があるね。
ここは何屋さんかな。
何度も通っているはずなのに、注意してみないと気が付かないことがたくさんありました。こんなお店もあったんだと新しい発見がいっぱいの町探検でした。
6年生は、全国学力・学習状況調査(学力テスト)でした。全国の6年生が一斉にテストを受けました。
テストの説明や回答の仕方など、注意事項をよく聞きました。
1時間目の国語からスタートです。
この後、算数、質問紙(アンケート)と実施しました。
今日のニュースなどでもこの話題が出てくるかと思います。ある6年生は「疲れた」といっていました。本当にお疲れさまでした。