5年生が育てている「バケツ稲」のこれからの育て方について、JAの方に来ていただいて出前授業をしていただきました。

稲の成長のしかたについて教えていただきました。

稲の成長に合わせて、水や温度の管理が大切なことを教えていただきました。



丈夫な稲を育てるためには、根っこをしっかり張らせるために、あえて水をあげない「中干し」という期間が必要なことを教えていただきました。
教えていただいたことを生かして、収穫の時までしっかり世話をしていきたいと思います。JAのみなさん、ありがとうございました。
昨日よりも少し気温が下がりましたが、3・4年生も初プールです。

足をバタバタさせて、水しぶきが上がるように!

潜ってみましょう!

水中じゃんけんをしてみよう。

反対側まで泳いでみよう。

みんな同じ方向に歩いて、流れるプールを作るよ。
初プールなので、水に慣れることから始めました。はいれる回数が多くないので、しっかり練習して泳げるようにしましょうね。
プール開きをしたので、午後から早速、5・6年生がプールに入りました。

シャワーを浴びます。これが、冷たいですね。

1回目なので、入り方から確認します。

溺れていません。伏し浮きの練習ですね。

水に慣れるために、泳いだり、走ったりしましょう。

バタ足の練習もしっかりします。

二人組で練習しました。

夢中でやっている間に、あっという間に時間になってしまいました。
天気のいい日はなるべく多く入ります。水着の用意と体調管理をお願いしますね。
プール開きをしました。

多目的ホールに集まりました。

校長先生からは「水泳は心と体を鍛える素晴らしいスポーツなので、それぞれの課題に合わせてしっかり取り組みましょう」との言葉をいただきました。
続いて、2・4・6年生の代表児童のめあて発表

ビート板なしで泳げるようにしたいです。

息継ぎを練習して、25mを足をつかずに泳ぎたいです。できたら背泳ぎもしたいです。

タイミングよく息継ぎをして、バタ足も上手にできるようにしたいです。
平泳ぎなど、ほかの泳ぎ方もできるようにしたいです。
安齋先生からはプール使用上の注意がありました。

1 走らない、2 ふざけない、3 先生の話と笛の音をよく聞く
4 友だちに近づきすぎない、 5 清潔に使う。
この5つを守ってプール学習を頑張りましょう。
プールに入るのが待ち遠しいですね。
4年生は、図書ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

「はらぺこあおむし」の作者、エリックカールさんの絵本「パパお月さまとって!」
絵本じたいも仕掛け絵本になっています。

これも仕掛け絵本アナ=レナスの作品「カラーモンスター」
気持ちを色で表すモンスターが出てきます。

長田弘さんの「ん!」
同じ「ん」でも言い方や表情で感じ方が違います。
ここからは戦争と平和についての絵本です。

長崎源之助さんの「えんぴつびな」小さな鉛筆でお雛様を作ってくれた友だちは、空襲で帰らぬ人になってしまいました。

松谷みよ子さんの「まちんと」
「まちんと」とは「もう少し」という意味の方言です。広島で原爆の被害にあった幼い少女はトマトを「まちんと」といいながら亡くなってしまいました。

安里有生さんの「へいわってすてきだね」
安里さんは沖縄県の小学校1年生です。へいわについて詩を書きました。
長谷川義史さんがすてきな絵をつけました。
図書ボランティアのお二人のやさしい語り口に、子どもたちは引き込まれていました。
すてきな時間をありがとうございました。