3学年の総合的な学習の時間の一環として、自分たちの住む相馬市の未来について考える時間を設定しました。本日は、相馬市役所企画政策課より森様・斎藤様のお二人を講師にお招きし、「相馬市総合計画マスタープラン」についての講話をいただきました。相馬市のまちづくりを自分事として考え、自分たちのまちを活性化させていくための方策について探究活動を展開していきます。
講話のあとは教室に戻り、先日の「ふくしまイノベ未来講座」と併せて個人テーマを設定しました。
本日、吹奏楽コンクールの壮行会を実施しました。暑い体育館での壮行会でしたが、毎日真剣に練習に取り組んできた成果を全校生と先生方とで共有することができました。本番では、自分たちを信じて、仲間を信じて、これまで積み重ねてきたすべてをステージで出し切ってほしいと思います。
大切なのは、うまく演奏することだけではありません。心を込めて演奏することが聴く人の心を動かします。どうか皆さんにしかできない「中村一中の音、中村一中の演奏」をたくさんに人の心に届けてきてください。
(応援団の皆さんも、みんなの心に響くエールをありがとうございました。)
笹の葉に飾り付けを行うのは、「笹の葉が神様の拠り所と考えられているから」と言われています(諸説ありますが)。生徒昇降口には、短冊に願いを込めた七夕飾りがありました。
本日の給食も、ちらしずし・七夕汁・七夕ゼリーの七夕献立です。七夕汁には星形の麩やオクラが浮かんでおり、温麺が天の川のようにも見えました。
採用2年目の教員が行うフォローアップ研修として、本日2年生の家庭科で研究授業が行われました。「食品ロス」「フードマイレージ」「エコ・クッキング」をキーワードに、持続可能な食生活を意識した調理実習の計画を立てる授業でした。生徒の皆さんは、「エコ・クッキング」は特別なことではなく、調理をする中で少しの工夫や気づきであることに気づいたようでした。未利用魚を使用したり、時間短縮や食材を無駄なく使う方法をグループ内で意見を出し合いながら調理計画を立てていました。
猛暑のスタジアム、そして雷雨による中断などを経て1年女子1500mと1.2年女子4×100mRが行われました。惜しくも決勝への進出はなりませんでしたが、1500mでは地区大会の記録を7秒縮めたり、リレーでは学校での練習のベストタイムを3秒更新することができました。自分との戦いにはしっかりと勝利した中村一中の代表メンバーでした。



本日から3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで福島県中学校体育大会陸上競技大会に開催されます。出場する選手13名が学校を出発しました。
男子は、共通200mと共通走幅跳に、女子は1年1500m、2年100m、3年100mそして1・2年4×100mRと共通4×100mRに出場し、自己ベストを目指して戦います。中村一中を代表して県大会に出場する13名を誇りに思います。皆さんの健闘を祈ります。


異例の暑さとなった6月も終わりを迎え、明日からは7月となります。
1年生では、メスシリンダーを使った物体の密度の求める理科の授業や互いにわかったことを教え合う数学の授業を参観しました。2年生はメモリーカードを使って英文を伝え合う英語の授業を参観しました。職員室では、来週行われる職場体験学習に向け、訪問する事業所に電話をし、訪問前の最終確認をする2年生の姿がありました。3年生は、暑さに負けずにソフトボールやバレーボールの授業に励んでいました。
一学期も残すところ3週間となりました。暑さに負けずに心と体を整えながら、学びを深める大切な3週間を過ごしてほしいと思います。
1学期期末テストが終わったばかりですが、3年生にとっての真剣勝負は続きます。
本日、第1回目の実力テスト行いました。あと4回の実力テストと2回の入試予想問題が予定されています。
