中学校英語弁論大会
2025年8月27日 16時00分本日、相双支部中学校英語弁論大会が開催され、本校からは、2年生の鳥畑さん(創作の部)、3年生の末永さん(暗唱の部)、木村さん(創作の部)の3名が参加しました。3名は、暑い夏休みの間も英語科の教員やALTから発声や表現の仕方などの指導を受けながら、聞く人の心に届くスピーチを何度も繰り返して練習してきました。大会本番では、その成果を堂々と発表することができました。この努力と自信を今後の学校生活につなげていってほしいと思います。
Nakamura 1st Junior High School
本日、相双支部中学校英語弁論大会が開催され、本校からは、2年生の鳥畑さん(創作の部)、3年生の末永さん(暗唱の部)、木村さん(創作の部)の3名が参加しました。3名は、暑い夏休みの間も英語科の教員やALTから発声や表現の仕方などの指導を受けながら、聞く人の心に届くスピーチを何度も繰り返して練習してきました。大会本番では、その成果を堂々と発表することができました。この努力と自信を今後の学校生活につなげていってほしいと思います。
夏休みが明け、給食が再開しました。初日のメニューは「夏野菜カレー」です。旬の野菜がたっぷり入ったカレーに、生徒の皆さんは「おいしい!」と笑顔でスプーンを進めていました。友だちと一緒に食べる給食の時間は、おなかも心も満たされる大切な時間ですね。
給食室は外気温+調理熱で大変な室温となっています。そんな中、暑さに負けずに丁寧に調理してくださった調理員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。明日の給食も夏野菜メニューの「夏野菜ミートソーススパゲッティ」です。楽しみですね。
長い2学期が始まりましたが、3年生にとっては進路を決定するための大切な学期です。3年生はこの2学期に4回の実力テストが実施されますが、本日は2学期1回目のテストになります。
この夏に取り組んだ学習や課題の積み重ねの成果を確認するために真剣な表情で問題に向かっていました。
夏休みが終わり、生徒たちの元気な姿が学校に戻ってきました。休み中は、大きな事故もなく、有意義な夏休みが送れたようです。始業式に続いて行われた集会では、各学年の代表者から夏休みの反省と2学期の抱負が発表されました。いずれの発表も、自己の現状をしっかりと把握し、目標をもって取り組んでいこうとする意欲に満ちあふれた内容でした。生徒一人一人にとって、実りの多い2学期にしてほしいと願います。
夏休みの終わりが近づく中、本日、不審者対応訓練を実施しました。相馬警察署から2名の講師をお迎えし、不審者への声かけや校内への侵入を未然に防ぐ方法、さらには刺股(さすまた)の使い方について具体的な講習を受けました。
研修では、警察の方が不審者役をリアルに演じられ、先生方も緊張感をもって取り組みました。生徒の安全を守るためには、日頃からの備えと即時の対応が大切であることを改めて実感しました。今後も学校全体で連携しながら、子どもたちが安心して学べる環境づくりに努めてまいります。
本校吹奏楽部が、地区大会を金賞で通過し、8月2日に行われた第63福島県吹奏楽コンクール(中学校の部)に出場しました。出場順は19番目。大きな舞台に立つという緊張感の中、部員たちは顧問の先生の指導のもと日々の練習で培った力を信じ、心をひとつにしてステージに臨みました。
演奏が始まると、ホール全体に澄んだ音色と力強いハーモニーが響き渡り、聴く人の心を打つ素晴らしい演奏となりました。演奏後には大きな拍手をいただき、部員たちの努力がしっかりと伝わったことを感じる瞬間でした。
保護者の皆様には、これまでたくさんのサポートをしていただきありがとうございました。この経験は子どもたちにとってかけがえのない宝物になったことと思います。今後も、仲間とともに音楽を楽しみ、さらに高みを目指していってくれることを期待しています。
本日、卓球女子、ソフトテニス男子、剣道の大会がありました。
卓球女子団体は、惜しくも敗退しましたが、ベスト8に入ることができました。
ソフトテニス男子団体は、1回戦接戦でしたが、惜しくも敗退しました。
剣道男子個人は、阿部君が1回戦を勝ち2回戦に進みましたが、2回戦で敗退、女子個人は、落合さんが1回戦に臨み全力で戦いましたが、おしくも敗退となりました。
それぞれがこれまでの練習の成果を十分に発揮して悔いの残らない試合をしたと思います。
暑い中、応援してくださいました保護者や地域の方々に感謝申し上げます。
昨日より、福島県中体連総合大会が行われています。
本日までの結果をお知らせします。
卓球女子 ベスト8進出です。他の競技は、残念ながら敗退となってしまいました。暑い中でしたが、みなさん全力で挑むことができました。本当にお疲れ様でした。
また、明日からは、ソフトテニス男子、剣道が大会になります。みんなで応援しています。頑張ってください。
1学期の終業式を挙行しました。体育館内の急激な気温上昇もあり、式は放送で、生徒の皆さんは教室での参加となりました。終業式の振り返りを行った学級もあったようでしたが、きちんと話を聞いてくれていたようです。
終業式後の放送集会では、各学年の代表から1学期の反省等についての発表がありました。1学年代表の平田さんは、夏休みは「やらなければならないことを優先」すること、2学年の代表の佐藤さんは、自分の学級目標である「周りのことを考えられるクラス」について自身の考えや取組を発表してくれました。3学年代表の牛渡さんは、部活動での県大会出場の目標を果たしたことから気づいた、「練習をすればいい結果が出る」「応援が力になる」ことを受験生としての今後に生かしていくことについて述べてくれました。
また、少年の主張相馬大会に出場した3名の発表や文化祭実行委員長からの蛍雪祭のテーマ等についての発表もありました。
保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら1学期でした。感謝申し上げます。
来週22日(卓球は21日)から、県内各所において中体連県大会が開催されます。出場権を得ている部活動の練習は一層熱を帯びています。男女卓球部・男子ソフトテニス部・剣道部・女子バスケットボール部・男子バドミントン部の皆さん。健闘を祈ります。