2学年実力テスト
2025年7月17日 14時37分本日、2学年対象に実力テストを行いました。これまでの学習内容をもとに出題されるこのテストは、日々の積み重ねの成果を確かめる機会となります。生徒の皆さんは緊張感を持ちながらも、真剣に問題に取り組んでいました。
Nakamura 1st Junior High School
本日、2学年対象に実力テストを行いました。これまでの学習内容をもとに出題されるこのテストは、日々の積み重ねの成果を確かめる機会となります。生徒の皆さんは緊張感を持ちながらも、真剣に問題に取り組んでいました。
本日、人権擁護委員の菊地様、渡部様、伊東様をお迎えして、人権教室を開催いたしました。私たちには幸せに生きてく権利があり、それをみんなで考えていくことが大切です。安心して学校に通えること、自分の考えや気持ちを自由に話すこと、みんながお互いの人権を守り合うことで、安心して暮らせる社会になることを改めて気づかせていただきました。
本日が1学期最後のPTA朝のあいさつ運動となりました。本日も朝早くから保護者の皆様にお集まりいただきました。1学期はPTA交通安全委員会のあいさつ運動と併せて、たくさん保護者の皆様に参加していただきました。登校する生徒たちに笑顔で声をかけてくださる保護者の姿は、子ども達にとって大きな安心と励ましになりました。2学期も引き続きご協力をお願いいたします。
本日、行われました福島県吹奏楽コンクール相双支部大会の審査結果が出ました。
見事 金!
県大会出場です。
南相馬市文化会館にて開催された吹奏楽コンクール相双地区大会に、本校吹奏楽部が出場しました。中学校の部ではトップバッターとして、大きな緊張感の中での演奏となりましたが、生徒たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、会場に美しいハーモニーを届けてくれました。演奏が始まると、一音一音に込められた想いが聴く人の心に響き、静まりかえった会場に感動が広がりました。
本日のコンクールは、日々の努力と仲間との絆の大切さを改めて感じる機会にもなりました。吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れさまでした。(写真は演奏を終え、ほっとした様子の吹奏楽部の皆さんです。)
本日、小木曽健様を講師にお招きして、保護者対象の情報モラル講演会「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報リテラシー~」を実施しました。小木曽先生は、子どもや大人のインターネットの安全な使い方について全国各地での講演や各種メディア出演、執筆活動をされています。昨年は生徒を対象とした講演を、今年は使わせる・与える側の大人が情報リテラシーを身に付けることを目的に開催しました。「インターネットに友だち限定はない。」など、大人ができていないことや大人だからこそ正しく知っておかなければならないお話をたくさんお聞きすることができました。
1・2年生は1学期末の授業参観です。頼もしさを増してきた2年生と中学生らしさを増してきた1年生の授業を参観していただきました。
本日は、相馬地区の高等学校の校長先生や教頭先生をお招きし、高校説明会を開催しました。大切なのは、高校を選ぶ事ではなく、その先の将来の目標です。各高校には、それぞれの特色や専門性があります。何のためにそこを目指すのか、今日の高校説明会によっても進学する目的と意欲がより明確になったのではないかと思います。
本日より2日間、相馬市内の各事業所(33の事業所)において2学年の職場体験学習が実施されています。厳しい暑さの中でしたが、生徒たちはみんなそれぞれの職場で初めての体験に戸惑いながらも、多くを学んでいました。
地域の多くの事業所の皆様にご協力をいただき、生徒たちは働くことの喜びや大変さを実感する貴重な機会をいただきました。この体験を今後の学びや進路に生かしていってほしいと思います。
本日開催された「少年の主張」相馬大会に、本校から3名の生徒が出場しました。1年生の渡部さんは「これからの未来は」、2年生の安部さんは「来たれ、未だ見ぬわたしたち!」、3年生の島袋さんは、「『障害』という言葉について」のテーマで発表をしました。
結果は、安部さん・島袋さんが優秀賞、渡部さんが優良賞を受賞しました。
3人はそれぞれ、日常生活で感じたことや社会に対する思いや考えを自分の言葉でしっかりと述べ、会場の皆さんに強く語りかけていました。このような場を通して、3名は「自分の想いを言葉に変える力」「伝える力」をさらに高めることができました。会場にお越しいただいた方々、そしてご指導いただいた先生方に感謝いたします。