2学年では、7月に予定している「職場体験学習」に向けた事前学習の一環として、「職業講話」を実施しました。地元で活躍されている企業・事業所の皆様にご協力いただき、各分野で働く大人の方々から、仕事の内容ややりがい、仕事を通して得られる喜びなどをお話しいただきました。
生徒たちは、実際に現場で働く方の生の声を聴くことで、「働く」ということに対する関心や理解を深めることができました。
今後も、地域の方々にお力添えをいただきながら、生徒一人一人の将来につながる学びを大切にしていきたいと思います。
本日、1学年は東日本大震災・原子力災害が地域にもたらした影響について、双葉町の伝承館や請戸小などの展示施設の見学や語り部講話、震災遺構見学を行いました。震災から復興に向け、相双地区の人々及び産業等の復興・振興に尽力いただいた方々の思いやその姿についてしっかりと学習し、理解を深めてほしいと思います。
本日、本校を会場とした初任者研修が実施されました。この4月に相馬市内の小学校に配置された新採用の先生方がお出でになり、授業参観及び授業についての研究協議を行いました。異校種の現場を訪れることで、児童のその先の成長をイメージすることができ、小学校での指導に新たな視点を持ちかえることができたのではないかと思います。
本日、歯科検診を実施しました。今年度も、学校歯科医の先生にご協力をいただき、歯の健康状態などをチェックしていただきました。治療が必要とされた場合は、できるだけ早めに受診していただきますようお願いいたします。来週28日は2年3組から3年全学年の検診となります。
本日は月に一度の教員研修の日、生徒の皆さんは部活動なしでの下校となりました。研修は、生徒の読解力の向上のための「RS(リーディング・スキル)の視点を意識した授業改善」を目的としたものです。相馬市教育委員会から講師をお招きし、講話と指導助言をいただきました。
「教師が教科書を丁寧に読み解き、生徒のつまずきを予想する。教師は教科書をどのように活用して具体的に対応するか。」について各教科の先生方から様々な考えや意見が出されました。
本日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において福島県中学校体育大会陸上競技大会相双地区予選会が開催されました。選手一人一人が自己記録の更新と県大会出場を目指してベストを尽くしました。それぞれの競技と結果については、公式の記録を確認し、学校だより等でお知らせいたします。
本日開催の県中学校体育大会相双地区陸上予選大会に向けて、選手の皆さんが学校を出発しました。これから気温が上がってくることが予想されます。コンディションを整えて競技に臨んでほしいと思います。健闘を祈ります。
14日(水)、1学年を対象にした「睡眠セミナー」を実施しました。上級睡眠健康指導士の新矢様(東洋羽毛北部販売株式会社快眠生活アドバイザー)を講師にお迎えし、「睡眠の大切さ」や「眠り方」についてのお話をいただきました。心と体の健康のためにも、本日のお話をもとに、日頃の生活習慣を見直してはいかがでしょうか。
PTA健全育成委員会の活動の一つである「あいさつ運動」が始まりました。保護者の皆様には、年間で一人一回、毎週水曜日の朝にご協力をいただくことになります。今朝は、大勢の保護者の方に声をかけていただいたこともあって、いつもよりも笑顔が多かった登校風景でした。
相双中体連陸上競技大会まで、あと3日となりました。生徒達は、それぞれの種目の練習に真剣に取り組んでおり、自分の記録を伸ばすために努力を重ねています。大会当日は、これまでの練習の成果を発揮し、悔いのないパフォーマンスができることを願っています。