相馬市教育委員会の重点施策は、相馬市立小中学校児童生徒の読解力向上です。そのために、リーディングスキルに焦点を当てて研究に取り組んでいます。この日は、「AI時代を生き抜く読解力向上事業 公開授業研究会」が桜丘小学校で行われました。相馬市内の小中学校は2校時下校となり、市内の教職員は研修会に参加をしました。研修会では、授業を参観して協議を行ったり、講演を聞いたりしました。研修したことについては、これからの教育活動で子どもたちに還元してまいります。


ふれあい学級でも、サツマイモを掘り起こしました。やっぱり畑は堅かったのですが、3人で協力して掘り起こしました。


この日の給食は、1年生が収穫をした「サツマイモ」が「大学いも」になって登場しました。実はサツマイモが苦手という1年生も、「おいしいね」と言いながら完食していました。
【メニュー】親子うどん・牛乳・大学いも・ソフール

この日の給食には、3年生が収穫した「土垂いも」が使われました。
【メニュー】 麦ごはん・牛乳・肉団子の甘酢かけ・かおり和え・豚汁(土垂入り)



前回10月21日の「新地総合公園」に続いて、今度は「中村神社」に出かけてきました。今回も、袋いっぱいのドングリや落ち葉を拾い、全身で秋を感じてきました。

