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2021年11月の記事一覧

自分のキャラクターを動かすプログラミング

自作キャラクターを動かしてみよう 

 

「Viscuit(ビスケット)」というビジュアルプログラミング言語を使って、自分で作ったキャラクターを動かすプログラミング学習です。

・どんなキャラクターを考えるか、

・どのように変化させていくか

・見る人に優しい色やデザインはどんなだろう

・移動方向は上か、斜めか

 

プログラミングすることによって論理的思考を育むとともに、友達と協働作業しながら、よりよい一つのものを作り上げていくその過程も大切にしたいと考えています。

 

 

 

 

福祉車両をプログラミング

総合的学習の時間や各教科等で取り組んでいるプログラミング学習

自動車のプログラミング4年~6年

 運転者がハンドルを操作しなくても、プログラミングすることで

・道路からはみ出さずに走る車

・障害物があれば、よけて走る車

・明るさによってライトが点灯する車 等々、

これから当たり前になるであろう自動運転車のように、子ども達が考える「人に優しい車」を想定して、何度も試行し動かしてみるという学習です。

 

 

 これからの時代で必要となる様々なものが作り上げられるのは、人間によって論理的に考え出された技術によることをプログラミング学習を通して学び、筋道立てて考える力、論理的思考を育んでいきます。

 

英語学習にICT活用6年

11月17日 相馬市英語教育推進協議会

 

 英語教育にICT活用を活用することは、子ども達の学習意欲を高め、スキル向上に効果的です。

 また、一人一人の特性やニーズに応じた個別最適な学びを作ることが容易にできます。

 本校が、日頃から取り組んでいるICTを活用した英会話の個別練習や、遠隔交流学習を取り入れながら学習している様子について、英語教育に関わる教育関係者が参観されました。

 本日は、英語専科による6年1組の授業。「1年生に食べてもらいたいオリジナルカレーを作る」というめあてを立てているので、そのための食材を選ぶ学習です。それぞれの食材が栄養素でどのグループに分けられるのか、食育と関わらせながらスクールタクトで配信したシートに整理していきます。

 英語表現の練習として選択肢は4つ。

 ①タブレットPCに自分の発音を録画して確かめる一人学び

 ②グループでの学び合い

 ③富岡第一小学校、富岡第二小学校の友達とオンライン交流学習での学び合い

 ④先生、ALT、英語支援員との練習 

どの方法をとるか各自選択し、それぞれ練習に取り組みます。

 練習後に、野菜のスペルを練習。英語で書く機会も設定し習慣づけます。英語表記のシートをスクールタクトで提出し全体共有。最後は、代表者による発表。友達の学習を受け入れ賞賛し合う、道徳教育の取り組みの基本とするところです。

 

 

 

 

 

■新型コロナウイルス感染症予防のために以下の対策を行って実施しました。 

・参観者の人数制限 ・オンラインによる別室での参観 ・参加者の健康状況把握 

・広いスペースでの授業公開 ・当日の検温、手指消毒、うがいの励行

・こまめな換気 ・マスク着用と私語自粛 ・参観者と児童の移動の動線を分ける

 

地域教材の自作ワークシート3年

11月10日

3年 社会「火事からくらしをまもる」

 今年から、地域教材の副読本「ふるさと相馬」は個人持ちではなく共有して使用するため、これまでのように自由に書き込みはできません。子ども達はタブレットPCで学習ページを写真に撮り副読本に線を引いたり書き込みをしたりして使っていきます。

 また、教師はワークシートや評価問題を作成する際には、データ上で自作しスクールタクトで配信し、子ども達はタブレット上に書き込みをして学習内容の振り返りをします。

 ワークシート作成もデータを有効活用できますし、印刷しなくてもよく、また提出させることによって子ども達の理解度も履歴として残り、自己評価にも活用できます。

協働学習ーグループでの意見集約5年

11月8日

5年 学級活動「よりよい学級を作ろう」

 

 グループによる協働学習。学級の課題を出し合い、改善策について同時進行で記入しグループとしての意見をまとめていきます。スクールタクトを話し合いのためのツールとして活用します。