運動身体づくりプログラム
2021年10月14日 16時31分4年生の体育科の学習の様子です。
体力づくりや運動能力育成のため、どの学年も、体育の時間には
「運動身体づくりプログラム」を取り入れています。
今日も4年生の子どもたちは真剣に取り組んでいます。
4年生の体育科の学習の様子です。
体力づくりや運動能力育成のため、どの学年も、体育の時間には
「運動身体づくりプログラム」を取り入れています。
今日も4年生の子どもたちは真剣に取り組んでいます。
先週の6年生に引き続き、5年生がバームクーヘン作りに挑戦しました。生地をかけた竹の棒を炭火の上で回すだけの作業ですが、何層も時間をかけて作らなければならないため根気がいります。
子どもたちはグループの友達と協力しながら、1時間ほどでバームクーヘンを完成させることができました。とてもおいしそうにできましたね!
最近、いろいろな学年で「秋と言えば・・・」という学習をしています。
国語科の学習が多いのですが、今日は1年生の図画工作の時間に
「秋と言えば・・・」の学習をしていました。
「きのこ」「くり」「さつまいも」「イチョウ」「落ち葉」など
秋と聞いて連想するものを粘土で作っていました。
2年生の生活科の授業の様子です。
作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。
自分たちで遊び方のルールを決めたり、さらに楽しく遊ぶ方法を考えたりして
グループごとに遊び方を工夫していました。
6年生の毛筆の授業の様子です。
筆の持ち方や姿勢に気を付けながら文字を書きます。
書いた後は、どんなところが上手に書けたのか、
更にどんなところに気を付ければよいのかを話し合いました。
幼稚園の製作活動の様子です。
先生の話を聞きながら、はさみやのりを上手に使って製作活動をしました。
そして今日、うれしい贈りものが届きました。
なんと大きな大きなカボチャです。
これから、模様をかいたり、切り抜いたりして
楽しい活動ができそうです。
1年生の朝の読書の時間の様子です。
自分で読みたい本を選んで読んでいます。
職員玄関に、高原様の生け花が届きました。
また、明るくすてきな八幡小学校の職員玄関になりました。
4年生は、学習発表会に向けて歌の練習を始めました。
どんな歌なのか聴いた後、みんなで音楽に合わせて歌ってみました。
5年生が調理実習をしました。今日は、ゆで野菜を作りました。
今日は、お弁当の日なのでおかずにして食べる予定です。
「ジャガイモは竹串がささるくらいゆでる」
「にんじんをゆでるときの水はにんじんがかぶるくらいの量」
子どもたちは、作り方を確認しながら、協力して手際よく作業しました。