学習発表会に向けて
2021年10月20日 10時56分今日も、学習発表会に向けての練習と準備をしました。
写真は、3年生と4年生の様子です。
3年生は、発表に必要な資料作成もしています。
今日も、学習発表会に向けての練習と準備をしました。
写真は、3年生と4年生の様子です。
3年生は、発表に必要な資料作成もしています。
6年生のプログラミング学習の様子です。m-botを使って指示通りにロボットを動かす練習をしました。子どもたちはチュートリアルで学んだことを生かして、プログラミングにチャレンジしていましたが、思い通りに動かすのは難しいようでした。次回の学習でリベンジです!
4年生の社会科の学習の様子です。
子どもたちは、福島県の祭りについて「いつ行われるのか」「いつから始まったのか」
「どこで行われるのか」「どのような祭りなのか」について、
グループごとに調べて発表をしました。
子どもたちは、それらの発表を聞いたり、教科書や資料集などの資料をみたりすることで、
祭りに込められた人々の思いや願いについて気付きました。
次の時間は、これらの祭りを継承していくために自分たちができることを考えます。
10日後に行われる学習発表会に向けて,朝の時間に練習をしています。
写真は,3年生と5年生の様子です。
1年生の算数科の授業の様子です。
今日は、たし算の問題をつくって友達どうしで解きます。
わかっていることや求めることを入れること、
「合わせて」や「ぜんぶで」というたし算のキーワードを使うことなどを
確認し、早速問題づくりをしました。
子どもたちは、今日も元気に校庭で遊んでいます。
身体を動かしている子どもたちの笑顔はいいですね。
5年生の社会科の学習の様子です。
先日、リモートでトヨタ自動車の工場見学をした5年生。
今日は、その時のメモや新たに自分で調べた資料をもとに、
ノートに分かりやすく工夫をしながらまとめました。
4年生の算数科の学習の様子です。
資料を見ながらわかりやすくまとめていきます。
けがの種類とけがをした場所の数を数え、表にまとめていきます。
ここで、けがの種類とけがをした場所の数が違う子どもたちが何人かいました。
数え違いか計算ミスかどちらかですが、両方の数が同じじゃないとおかしいと
気付いた子どももいました。そうですね。まず、これに気付くことが大切です。
そして、数え違いをなくすための方法も重要です。
教科書には「数えたところに☑をしておこう」と書いてありますが
もっとよい方法を見つけた子どももいました。
それぞれに記号を変えてチェックする方法です。
間違いを少なく、いかに効率的にするかを考えることも算数科の学習では大切ですね。
そして、もう一つ感心したことがあります。
それぞれの合計の出し方です。
子どもたちは今までに学習した計算の工夫をきちんと使っていました。
どの数を先に足していくと速く正確に計算できるのかを考えて計算していました。
学習したことを思い出して使える子どもたちはすばらしいですね。
今日は日差しがでていたので、園庭でマラソンの練習をしました。
その後は、虫探しをしたり、花を摘んだりしました。
ちょっと風は冷たいですが、走った後だったので、
その風も心地よかったようです。
1年生の研究授業の様子です。本日は、8+5の計算の仕方を様々な方法で考えました。さくらんぼ計算、図、言葉、ブロックなどいろいろな方法を使って計算の仕方を説明することができていました。