全国学力・学習状況調査
2022年4月19日 19時07分本日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。1校時に国語、2校時に算数、3校時に理科、そして4校時は質問紙に取り組みました。6年生全員が出席し、落ち着いた態度で臨んでいました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。
こちらは、3年生の算数の授業の様子です。今日は、かけ算のきまりの学習です。大型モニターで図を使いながら、分配のきまりについて、みんなで考えました。
本日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。1校時に国語、2校時に算数、3校時に理科、そして4校時は質問紙に取り組みました。6年生全員が出席し、落ち着いた態度で臨んでいました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。
こちらは、3年生の算数の授業の様子です。今日は、かけ算のきまりの学習です。大型モニターで図を使いながら、分配のきまりについて、みんなで考えました。
4月18日(月)に幼稚園で歓迎会をしました。
司会は年長さんが担当しました。
まず、お互いに自己紹介をしました。
子どもたちは、自分の名前と好きなものを上手に発表することができました。
年長さんから年少さんへは、メダルのプレゼントがありました。
この後、ダンスをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
これから、一緒に仲良く生活してほしいと思います。
本日の6年生の算数の授業の様子です。明日は、全国学力・学習状況調査があります。明日に備えて、昨年の問題に取り組みました。時間配分を考えたり、問題文の中から大事なところに線を引いたりしながら、真剣に問題を解いていました。先週のふくしま学力調査から、学力調査が続いていますが、集中を切らさずにがんばっています。ファイト!6年生。
今日の休み時間は、晴れ間がのぞきました。校庭では、サッカーや鬼ごっこ、ブランコなどの遊具で、子どもたちは、楽しそうに遊んでいました。用務員さんが心をこめてお世話をしている花壇の花も、色鮮やかに咲いています。
5年生の算数科の学習の様子です。
数のしくみを学習しています。
高学年の仲間入りをした5年生は、勉強もがんばっています。
4年生の社会科の学習の様子です。
先週、予告しておいた都道府県クイズを行いました。
子どもたちは、友達どうしで相談したり、地図帳で確認したりしながらクイズを出し合いました。
6年生の理科の学習の様子です。
年度初めなので、6年生の理科の学習の仕方について確認をしました。
子どもたちは、真剣な表情で話を聞くことができました。
一年間、しっかり学習してほしいと思います。
2年生の算数科の学習の様子です。
教科書を見ながら、何時に何をしているかを考えます。
考える時間には、制限があります。
ウッドブロックの音が鳴りやんだら終了です。
「ハイキングを始めるのは?」
ここで、子どもたちから質問がありました。
「ハイキングって何?」
そうですね。ハイキングをするという経験もなかなかないのかもしれませんね。
意味を確認した後、ゴールに着く時間を考えました。
ゴールに着くのは2時。すると、「結構かかるね。」という発言がありました。
ただ単に、時計の読み方を学習するだけではなく、時間の長さを気にしたり、
実生活と結び付けて考えたりしているのが、すばらしいですね。
3年生が、初めて毛筆の学習をしました。
今日は、①用具の名前 ②準備の仕方 ③後片付けの仕方 の学習です。
次の時間は、実際に墨や筆を使う予定です。
初めての学習はちょっと緊張しますね。
今日は、歯科検診を行いました。
廊下で順番を待っている年長さん。
何やら保健室の隣の1年生の教室が気になるようです。
昨年度まで一緒に過ごしていた友達はどうしているのかなぁ。