本日の5年生の算数の授業後の様子です。どのように考えたら体積を求められるかを、黒板に図をかきながら友だちに説明していました。熱心に伝えようとする気持ちが伝わってきますね。

こちらは、6年生の家庭科の授業です。今日の給食の献立の食材を調べ、3つの食品群に分ける学習をしました。こちらも調べたことを黒板に書いて、みんなで確認しました。毎日の給食は、栄養バランスを考えて作られていることを実感することができました。献立を考えてくださっている栄養士さんやおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、感謝の気持ちを持ち続けたいですね。

6月1日に行われる相新体育大会に向けて、6年生の朝練が始まりました。
今日は、初めての練習なので、練習メニューを確認しました。




4年生の算数科の学習の様子です。
今日も、大きな数のまとめの学習をしました。
位のしくみを確認したり、大きな数の計算をしたりしました。




本日の3年生の算数の授業です。3つの数のかけ算の学習で、前から順にかけても、後の2つを先にかけても答えは同じになることを学びました。


これを「結合のきまり」といいます。さあ、できるかな。練習問題にチャレンジしました。
一生懸命考えるまなざしがすてきですね。明日は、「かけ算のきまり」のまとめの学習をする予定です。
3年生になって新しく学習する理科の授業の様子です。
今日は、前回の授業にかいた観察カードをもとに、わかることをまとめます。



今日の午前中は天気も良かったので、幼稚園の子どもたちは散歩に出かけました。
ちょうどよいタイミングで、電車が通るところを2回見ることができました。
幼稚園に戻ってきた子どもたちの手には、春の植物が。
気持ちの良い天気の中、体で春を感じてきたようです。



6年生の家庭科の学習の時間です。
自分たちの生活時間を振り返り、改善できるところはないかを考えました。
子どもたちは、課題となるところを改善できるように新たな生活表を作りました。
そして、自分たちが家族の一員としてできる役割についても考えました。





1年生が今日から音読の学習を始めます。
担任の先生からカードの使い方を教えてもらった1年生。
先生に質問をしました。
「一週間に1回ですか?」
すると先生から、
「毎日です。」というこたえが。
子どもたちはどう思ったのでしょうか。



子どもたちが教室を留守にしているときに、
スクールサポートスタッフさんが教室を消毒してくれています。
コロナウイルス感染症拡大防止のために大変助かっています。
