八幡小学校 blog

計算のきまり

2022年7月6日 17時26分

5年生の算数科の学習の様子です。

「どうして工夫して計算するの?」の問いに「計算しやすくするため」という答えが返ってきました。

算数はかせ「はやく、かんたん、せいかくに」を目指している子どもたち。

教科書に載っている「計算のきまり」を見ながら、簡単に計算できる方法にチャレンジしました。

 

 

先生といっしょに

2022年7月6日 17時17分

 3年生の算数の授業の様子です。あまりのあるわり算の学習をしています。現在3年生は、先生が黒板にめあてを書くのと同じ速さでノートに書けるようにがんばっています。

 

 

 

さらには、問題場面を絵に表して考えることにも挑戦しています。「ノート、上手に書けたよ。」と嬉しそうに見せてくれた子もいました。これからも、この取り組みは続きます。

筆順と字形に気を付けて

2022年7月6日 15時49分

4年生の書写の学習の様子です。

筆順と字形に気を付けて「左右」という文字を書きます。

短い方を先に書くことを含め、筆順を確認しました。

子どもたちは、今日の学習のめあてを考えながら真剣に取り組みました。

 

おいしいお弁当の時間

2022年7月5日 16時15分

幼稚園のお弁当の時間の様子です。

水遊びをした後のお弁当は、最高においしかったようです。

毎日、おいしいお弁当をもたせていただき、ありがとうございます。

コース別学習

2022年7月5日 16時09分

6年生の算数科の学習の様子です。

今日も、自分に合うコースに分かれて学習をしました。

どんどん難しい問題にチャレンジしたり、友達に分かるように説明の仕方を工夫したりと

どちらのコースの子どもたちも、意欲的に学習することができました。

 

ICT機器の活用

2022年7月5日 16時05分

4年生の理科と5年生の外国語科の学習の様子です。

どちらの学年もICT機器を有効に活用し、学習を進めています。

共書き

2022年7月5日 15時57分

3年生の算数科の学習の様子です。

本校の授業では、子どもたちに「共書き」をさせています。

教師が声に出して問題文やめあてを黒板に書くのですが、

子どもたちはそれを聞いて自分のノートに書きます。

言葉の意味をきちんと理解すると、黒板の文字を見なくても

聞いただけで書くことができるようになります。

毎日の積み重ねで、教師とほぼ同時に書き終わる子どもたちも少しずつ増えてきました。

 

 

わり算の筆算、がんばっています!

2022年7月5日 15時51分

本日の4年生の算数の授業の様子です。現在、2けたの数のわり算の学習をしています。今日は、4けた÷2けたの計算のしかたを考えました。

商(わり算の答え)がたつ位をきめたり、商の見当をつけたりして、一つ一つ筆算の手順を確認しました。最後の問題は、計算のしかたを説明する問題に取り組みました。先生の板書を見ながら、計算のしかたを上手にノートにまとめている子がたくさんいました。

自分の考えを最初に書いて、先生の説明も書いている児童もいました。4けた÷2けたは、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、子でもたちは、じっくり問題に取り組んでいます。ぜひ、この姿勢を続けてほしいと思います。

10が10こより多い筆算

2022年7月4日 16時49分

2年生の算数科の学習の様子です。

今日は、10が10こより多い筆算はどうやって計算をするのかを考えました。

友達の説明を聞き、納得して拍手を送ったり、疑問に思って首を傾げたりと、

反応がよいのは話をきちんと聞いている証拠です。

自分の考えもノートに書くことができるようになってきています。

 

 

ゴムで動く船(幼稚園)

2022年7月4日 16時33分

年長児がゴムで動く船を作って、水に浮かべて動かしてみました。

動きが悪い船は、どうすればスイスイ動くのかを考えました。

楽しく遊ぶために、船に人を作って乗せる子どもたちもいました。

もっと広いところで動かしてみたいという子どもたちも。

遊びの世界は、どんどん広がります。