工場で作られた製品はどこへ?
2022年7月13日 17時18分3年生の社会科の学習の様子です。
工場で作られた製品はどこへ運ばれているのかを学習します。
子どもたちは、「ふるさと相馬」や地図帳を見ながら調べました。
3年生の社会科の学習の様子です。
工場で作られた製品はどこへ運ばれているのかを学習します。
子どもたちは、「ふるさと相馬」や地図帳を見ながら調べました。
夏休み前に、方部子ども会を行いました。
1学期の集団登校の様子を反省し、2学期にがんばることを決めました。
また、危険箇所を確認し、夏休みも安全に過ごすことができるようにしました。
1年生の図画工作科の学習の様子です。
いろいろな形のものに絵の具を塗ってぺったん。
道具を転がしてコロコロ。
個性的な作品が出来上がりました。
5年生の算数科の学習の様子です。
計算のきまりの復習をしました。
計算のきまりを使うと、簡単に計算できることを理解した5年生。
その後、真剣にテストに取り組みました。
6年生が国語のテストの見直しをしました。
間違いが多かったのは「見かける」「見いだす」の使い方です。
子どもたちは、早速国語辞典で意味を調べました。
実際にどんな時に使うのかをしっかり確認をすることが大切ですね。
本日の高学年の水泳学習の様子です。水泳記録会に向けて、自分が出場する種目の練習をしました。
1年生の音楽科の学習の様子です。
今まで学習した歌に合わせて、タンブリンとカスタネットでリズム打ちをしました。
5年生の社会科の学習の様子です。
自分たちがためているものはどこから運ばれてくるのかをちらしをもとに調べました。
産地名を手掛かりに、日本地図に切り抜いたちらしを貼っていきました。
今日の学習をもとに、自分たちの生活と食料生産について考えていきます。
6年生の外国語科の学習の様子です。
まず、いろいろな国名の発音の仕方について学習しました。
その後、子どもたちは教科書に書かれている国の中から、英語指導員とALTが言った国を探しました。
発音と文字を照らし合わせながら探すことが大切です。
繰り返し行うことで、子どもたちは英語の読み方を理解していきます。
3年生の算数科の学習の様子です。
27個のボールを1つの箱の中に6個ずつ入れていきます。
全部入れるためには箱はいくつ必要になるのでしょうか。
27÷6=4あまり3
あまってしまった3個をどうすればよいのかを考えました。
ノートに自分の考えを書いて発表をしました。
全部入れるためには、答えに1を足すことを学習しました。
自分たちの生活の中でも、同じような場面が出てくるかもしれません。
ぜひ、今日の学習を生かしてほしいと思います。