RSタイム
2022年6月29日 11時09分本日の朝のRSタイムは、全校生で視写に取り組みました。
手本を見ながら、決められた時間内に何字書き写すことができるかに挑戦します。
視写をすることで、文章を正しく読んだり書いたりする力を付けます。
手本は教科書と同じように左に置く、縦書きの数字は漢数字で書く等も確認しました。
子どもたちは、集中して視写に取り組みました。
本日の朝のRSタイムは、全校生で視写に取り組みました。
手本を見ながら、決められた時間内に何字書き写すことができるかに挑戦します。
視写をすることで、文章を正しく読んだり書いたりする力を付けます。
手本は教科書と同じように左に置く、縦書きの数字は漢数字で書く等も確認しました。
子どもたちは、集中して視写に取り組みました。
先日6月25日の授業参観では、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。こちらは5校時の授業の様子です。
子どもたちは、保護者の皆さんに見守られる中、張り切って学習していました。
今日の業間運動はパワーアップタイムです。
子どもたちは、遊具を使ったり、校庭を走ったりして体力づくりをしました。
6年生の算数科の学習の様子です。
今日もコース別に分かれて、分数÷分数の計算の仕方を考えました。
5年生の外国語科の学習の様子です。
ペアになって「誕生日にほしいもの」を聞き、カードに記入しました。
わからないことは、担任の先生、ALT、英語指導員の先生に聞きながら学習をしました。
3年生の算数科の学習の様子です。
初めてぼうグラフについて学習するので、
「表題」「たてのじく」などの言葉を一つ一つ確認しながら学習を進めています。
4年生の理科の学習の様子です。
デジタル教科書を使って、電流の流れ方を確認しました。
動画で一斉に確認することができるのは便利ですね。
みはる調剤薬局の薬剤師濱田雅博様を講師にお迎えし、「子育てや家族の健康に生かせる食育」というテーマで講演を実施していただきました。食べたもので身体は作られるため、食事を正しく選び、食と身体の情報に触れ続ける大切さを学びました。今日の講演内容を、今後の食育に生かしていきたいと思います。
4校時の4~6年生の学習の様子です。
密を避けるため、4校時と5校時に分けて授業参観を行いました。
4校時の1~3年生の学習の様子です。