土垂ソングスライドショー
登録日:2025年1月19日

お知らせ

相馬市立山上小学校の公式ブログです。児童たちの日々の生活をお伝えしていきます。

★「食育ひろば」では食育に関する話題や献立紹介など、児童たちの「食」について紹介していきます。献立予定表も掲載しています。

アイコンをクリック⇨

 

 ★山上っ子の「相馬土垂」特集コーナーを新設しました。

アイコンをクリック⇨

(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンからも各コーナーへ移動できます)

山上小学校ブログ

全校集会①:全校表彰より

2021年9月16日 10時34分

【 自主学習がんばり賞 】
 9月14日(火)の全校集会で、夏休み中の課題であった「自主学習」を量や質の面から特に頑張った子供たちを表彰しました。漢字や計算、 情報リテラシーや英語等いろいろな内容があり、工夫して取り組んでいました。 表彰した自主学習ノートは、 昇降口のホールに展示しました。 参考にしてこれからの家庭学習に生かしてほしいと思います。

【 理科作品展:入賞 】
 理科作品展の表彰も行いました。 山上小学校から5名の作品を選出し、 相馬地方理科作品展に出品したところ、 3年生の作品が入選に選ばれました。 おめでとうございます。これからも、「なぜ?」「どうして?」と思ったことを追求する「科学する心」を持ち続けてほしいと思います。

校内授業研究会(1年:算数)

2021年9月15日 10時34分

 本校では、教職員の授業力向上のために、様々な取り組みをしています。日々の授業はもちろん、互いに授業を見合う互見授業や研究授業、伝達講習、ICT研修等です。昨日は、相馬市教育委員会の先生方をお迎えして、第1学年算数科の授業研究会を行いました。単元名「かたちあそび」から、「立体図形の特徴を捉え、表現することができる」ことをねらいとした授業です。

子供たちは何に見入っているかというと、「立体図形当てゲーム」です。

 ブラックBOXから選んだ立体図形を、「はこ」「つつ」「ボール」等の立体図形の名前を言わず、形の特徴を表す言葉を使って表現し、ペアの友達に当ててもらうゲームです。「どのように言えば、友達に正しく選んでもらえるかな?」手で触りながら、箱の形をどう言えばペアの友達に伝わるのか、よく考えながら話します。

「角が8つあって、全部平らです。」友達の言葉を頼りに、立体図形を探します。さいころの形か、箱の形か迷います。教師の「もっとヒントはないかな?」の問いに、「長い形です。」「長四角。」

最後のヒントをもとに、「はこ」を取り上げ、大正解!

【ちゃんと伝わった!】

 子供たちは、一生懸命考えながら言葉を発していました。だからこそ、正解した時の喜びは格別です。ちゃんと友達に伝わった喜び、友達の話を一生懸命聞いて、よく考えて選んだ答えが合っていた喜び。前時までの学びを活用しながら、「ながしかく」「ましかく」「まるい」等の面の形の特徴を表す言葉を使い、立体図形を言い表すことができました。

【やった!できた!】

チェーンを設置しています

2021年9月13日 16時23分

 急な車の進入等に備えて、本校の校門にチェーンを取り付けました。来校される際は、十分お気を付けください。これからも、子供たちへの安全配慮を継続します。ご協力くださいますよう、お願いいたします。

全校音楽

2021年9月13日 16時17分

 今日の5校時の全校音楽は、相新音楽祭に向けての練習でした。1年生から6年生まで全員で、校歌と「ドレミの歌」の合奏練習をしました。「みんな笑顔で!」を合い言葉に、これからも頑張ります。

リズムにのって

外国語科(6年生)

2021年9月10日 15時44分

 今日は、「Unit4 Summer Vacations in the World」より、「~に行った(過去形)」を英語でどう表現するのかという学習をしました。夏休み中に行った場所や週末に行った場所を友達とペアで話したり,ALTや担任と何度もやりとりしたりしながら、「I went to 〇〇」の表現に慣れました。最後のお楽しみ、ミッシングゲームでは、6年生チーム2名と先生チーム3名で対決しましたが、圧倒的に子供たちチームの勝利!6年生の記憶力と頭の柔らかさは、さすがですね。

 

頑張っています、自主学習

2021年9月9日 14時53分

 玄関ホールには、子供たちの立てた目標や、今学習している勉強や運動の「コツ」等を掲示しています。先週からは、夏休み中に頑張った「自主学習ノート」を展示してます。「夏休みの1ヶ月でこんなに勉強するなんて、すごい!」、「毎日コツコツして勉強していた▢▢さん、さすが!」、「調べたことを絵にまとめていて分かりやすい。」、「6年生は、難しい漢字でも字がとても上手!」等、子供たちから称賛の声。友達からのよい刺激を、2学期の学習に役立てて欲しいと思います。

 

新しい先生をお迎えしました!

2021年9月9日 14時48分

 9月8日(水)より、新たにスクールサポートスタッフ(SSS)の先生をお迎えしました。午前中4時間の勤務となり、主に、新型コロナウイルス感染症予防のための消毒作業や子供たちの学校生活のサポートをしていただきます。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生の給食準備サポート】

「東京2020オリンピック・パラリンピック」記念品~ありがとうございました~

2021年9月7日 14時06分

 第2学期始業式で子供たちに紹介した「東京2020オリンピック・パラリンピック」の記念品。思わぬ贈り物に、子供たちは大喜びでした。福島市でのソフトボール観戦はできませんでしたが、子供たちはTV等で応援し、たくさんの感動を得ました。福島県オリンピック・パラリンピック推進室の皆様のご厚意に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

【子供たちより、お礼の色紙:これからお送りします】

新体力テストにチャレンジ

2021年9月7日 12時30分

 今日は、全校児童で新体力テストにチャレンジしました。久し振りにお天気がよくなり、ソフトボール投げと50メートル走の記録をとることができました。1年生にとっては初めてのテストでしたが、最後までやりきることができました。よく頑張りました!

3・4年生算数科の授業より

2021年9月6日 14時25分

 3・4年生は複式学級ですが、算数科は別々の教室で授業を行っています。

【3年生:単元名 10000より大きい数】

 今日は、1億未満の数の大小を「不等号」、「等号」を用いて表す学習をしました。どの位を比べるとよいのかに気付けたおかげで、後半の問題練習にはスラスラと取り組み、自信を付けました。

 

【4年生:単元名 垂直、平行と四角形】

 「2本の直線をのばすと、どうなるでしょう?」

 提示された2本の直線は途中で隠れて見えませんでしたが、子供たちは、「上の方は、きっと交わるよ。」と予想を立てました。ノートに理由を書くよう促すと、「だって、○○だから。」と一生懸命考えを書く子供たち。

 今日は、新たに「平行」の意味と性質を理解する授業です。教師の問いかけに、子供たちは興味をもって2本の直線に見入ります。

 「ほらほら、クロスするよ。」「予想通り、交わるよ。」「でも、下の方は、ずっと交わらない!」と、子供たち。

 

 「平行」の意味が分かると、もっと平行な2本の直線がないか、三角定規の直角を用いて調べようとしています。

 1つのことが分かると、「もっとできるようになりたい。」と意欲を高める山上っ子。これからも、ぐんぐん力を付けていって欲しいと思います。