10/22 マラソン記録会に向けて
2025年10月22日 15時52分今日は、31日(金)に開催予定のマラソン記録会に向けて、全校生でコースの試走を行いました。
今年度初めての試走でしたが、参加した児童全員が無事完走しました。
走っている児童への応援は本番さながらで、「がんばれ~!」の声が学校周辺に響き渡っていました。
記録会まで10日足らずですが、体調を崩すことなく、よいコンディションで当日を迎えられればと思います。
今日は、31日(金)に開催予定のマラソン記録会に向けて、全校生でコースの試走を行いました。
今年度初めての試走でしたが、参加した児童全員が無事完走しました。
走っている児童への応援は本番さながらで、「がんばれ~!」の声が学校周辺に響き渡っていました。
記録会まで10日足らずですが、体調を崩すことなく、よいコンディションで当日を迎えられればと思います。
今日は、たくさんのご来賓、保護者の皆様をお迎えして、学習発表会を行いました。
先日もお伝えしたとおり、今年度は、全学年、全校生でのダンスや劇の形式で行いました。
この日のために、子どもたち、そして教職員も一生懸命に準備等に取り組んできました。ご覧いただいたご来賓の皆様からは、「22名の学習発表会とは思えない!」「子どもたちの頑張りに感動した!」「涙が出てきた…」等のお言葉を頂戴しました。
文字通り『大成功!』の学習発表会でした。
本校の学習発表会が今週の土曜日にせまり、7日(火)には、その予行練習を行いました。今年度は音楽・ダンスと劇の2部構成で行う初の試みということもあり、児童、教職員が力を合わせ発表会当日に向けて全力前進!といった感じです。
写真にて少しだけ、予行練習の様子をご覧ください。
11日(土)の発表会当日をお楽しみに!
今日は午後から、相馬市役所内の議事堂で子ども議会が開かれました。
本校からは6年生2名が議員として参加し、うち1名は副議長としての役を授かりました。
本校からの相馬市への質問事項は、「道路の維持管理について」でした。これに対して、市の建設部長から現状と今後の検討事項等について、丁寧な説明をいただき、十分に納得できる回答を頂戴することができました。
参加した2名にとって、とても貴重な経験となったようです。この経験を学校生活のみならず、これからの自分の人生にも十分生かしていってほしいと思います。
本校の代表として立派に役目を果たした2人でした。本当によく頑張りました!
9/26(金)~28(日)の3日間、スポーツアリーナそうまにて、相馬市総合美術展が行われました。
会場に足をお運びいただいた方もいらっしゃるかと思いますが、本校からも書写作品8点、絵画(造形)作品8点を出品しました。
こうした会は、子どもたちの日頃の学習の成果を発表する機会の一つでもあります。
なお、学習の成果をご覧いただく機会としては、10月11日(土)の学習発表会もあります。今、子どもたちは準備や練習に一生懸命です。今年度は、全校生による音楽発表と劇の二部構成の発表会となります。どうぞお楽しみに!
今日はやや気温は高めでしたが、秋晴れのもと、1~4年生はいわき方面への見学学習に出かけてきました。
まず最初の目的地は「アクアマリンふくしま」でした。ここでは、海の生き物の見学だけでなく、そこで働いている人たちの様子を観察したりしてきました。
昼食は、アクアマリンふくしま内のレストランで自分の好きなメニューを選んで食べました。
午後は、夕月いわきかまぼこ工房にて、竹ちくわ作り体験を行いました。
帰校時、子どもたちはやや疲れた表情でしたが、たくさんの楽しい思い出を持ち帰ってきたようです。ぜひ、おうちの方にたくさんの思い出話を聞かせてあげてほしいと思います。
今日の業間時間と3校時には、山上駐在所と相馬警察署交通課の方をお迎えして、第2回交通教室を行いました。今回の交通教室では、実際に学校前の押しボタン式横断歩道を使ってその渡り方を確認したり、しおてルームで自転車乗り等に関する交通安全クイズに取り組んだりしました。
また、警察署の方に「歩行者シミュレーター」をご準備いただき、様々な道路状況、時間帯、天候、交通量等を想定した横断方法について、体験しながら学ぶ機会を設けていただきました。
はじめはうまく渡れなかったりもしましたが、何度かやっているうちに、どこに気を付ければよいのか、どうした危険が潜んでいるのかなどを考えるようになり、上手に横断することができるようになりました。
「自分の命は自分で守る!」ために、いろいろなことを学んだり確認したりするよい機会となりました。絶対に交通事故に遭わぬよう、これからの安全な生活のために生かしていってほしいと思います。
今年度の全校ボランティアは、9月18日(木)に予定されていましたが、天候の影響により22日(月)の1校時目に延期して実施しました。全校生縦割りの3班で、それぞれのコースに分かれ、学校周辺のゴミ拾いを行いました。
集めたゴミを可燃物や不燃物、資源ゴミなどに分けて処分しましたが、児童の活動後の感想にもあったように、ゴミが思ったよりも少ないことに驚かされました。
ぜひ、これから子どもたちには進んでゴミ拾いをするだけでなく、まずはゴミを決められた場所や方法をきちんと守って捨てることを大切にしていってほしいと思います。
今日の午前中は、相馬市民会館大ホールにて「相馬・新地地区小・中学校音楽祭」が開かれました。
小・中学校音楽祭ではありますが、相馬高校の太鼓部や吹奏楽部の皆さんのレベルの高い演奏も披露されました。また、中学校と高校の吹奏楽部による大迫力の合同演奏もありました。
山上っ子の5・6年生9名は、各校と合同でのリコーダー演奏を行ったり、会場にいる小・中学生、高校生全員で『ビリーブ』を合唱したりと、めいっぱい音楽を楽しむことができました。
<合同でのリコーダー演奏>
<全員合唱『ビリーブ』>
閉会後、参加した山上っ子の5・6年生に、音楽祭で印象に残ったのは?と聞いてみたところ…
中高生による合同演奏の『マツケンサンバ』や、相馬高校の「太鼓演奏」という意見が多かったです。
将来、吹奏楽や太鼓演奏をやってみたい!と興味・関心を高めている山上っ子もいました。
10月11日(土)には学習発表会があります。その中で音楽発表も計画していますが、今回の音楽祭での経験も生かしてほしいと思います。
15日(月)の敬老の日を前に、山上公民館で「山上地区ふれあい敬老会」が行われました。
この会では、山上地区のご高齢者の皆様のパワフルな学習発表会があり、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
その会場の一角には、本校児童が、おじちゃん、おばあちゃん方に寄せたメッセージも展示されていました。
おじいちゃん、おばあちゃんへの日頃の感謝の気持ちと、元気で長生きしてほしいという思いがつまっていました。