第3回学校関係者評価委員会・学校評議員会
2025年3月3日 09時24分2月28日(金)
今年度最後の学校関係者評価・学校評議員会を実施しました。6名のメンバーにお集まりいただき、学校評価結果の報告や授業参観、懇談をいたしました。次年度も引き続き、委員をお願いするとともに変わらぬご指導ご支援を賜りたいことをお伝えして、閉会しました。
委員のみなさま、一年間ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。
2月28日(金)
今年度最後の学校関係者評価・学校評議員会を実施しました。6名のメンバーにお集まりいただき、学校評価結果の報告や授業参観、懇談をいたしました。次年度も引き続き、委員をお願いするとともに変わらぬご指導ご支援を賜りたいことをお伝えして、閉会しました。
委員のみなさま、一年間ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。
2月27日(木)
6年生を送る会を行いました。この会のねらいは、6年生については思い出作り、在校生については感謝と引き継ぎです。1年生から5年生までが、これまでこつこつと準備を進めてきたおかげで、とてもよい送る会になりました。クイズやゲームを行って楽しい時間を過ごすと同時に、さみしい気持ちもこみ上げてきました。今までありがとう、6年生。
2月26日(水)
まもなく卒業する6年生から、在校生に相馬土垂を守る会の引き継ぎが行われました。縦割り班ごとに今年度の土垂栽培活動についての反省を行い、6年生から5年生に法被とのぼりが引き継がれました。在校生は、来年度からの相馬土垂を守る会の活動への思いを新たにした、引き継ぎ式でした。
2月21日(金)
令和7年度入学児保護者説明会及び入学用品販売を実施いたしました。来年度の入学児童は2名の予定。2名の児童の保護者が参加し、入学用品も無事に購入されました。4月の入学式が待ち遠しいですね。
その後、授業参観を実施。各学年とも子どもたちの成長を感じさせる内容の授業でした。
PTA全体会では、学校評価の報告や来年度の年間行事予定、PTA事業計画、PTA組織案、PTA専門委員会・学年委員会反省と申し送り事項について、それぞれ話し合いました。
そして、学級懇談会です。保護者のみなさま、長時間に渡りお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2月20日(木)
2学期から子どもたちの給食当番活動が始まっていましたが、なかなかそのようすを見ることができませんでした。本日ふとランチルームに入ってみると、子どもたちは先生の手助けを受けながら、上手に配膳をしています。先生方の給食も進んで運んでいました。
みんな、先生方の分の配膳をいつもしてくれて、ありがとう。もりもり食べて大きくなってくださいね。
2月20日(木)
全校生によるサケの稚魚放流を行いました。福島県水産事務所様、相馬双葉漁業協同組合様のご協力による活動です。近年サケの遡上が減っているとのお話で、地球温暖化の影響を感じさせられました。子どもたちは、「この川に戻ってきてね」と祈りながら優しく稚魚を放流することができました。
2月18日(火)
全校集会において、ミニ集会を行いました。今年度最後のミニ集会です。今回の内容は、「りすと木」「新聞紙の棒キャッチ」の2つでした。「りすと木」は、ぼうっとしていると鬼になってしまうため、鬼の言うことをよく聞いて行動しなければなりません。あらら、いつの間にか鬼になっちゃった・・・
もう一つの「新聞紙の棒キャッチ」は棒が倒れる前に相手の棒をキャッチするゲーム。棒をいかに長く垂直に立てられるか、またいかに素早く相手の棒をキャッチできるかがポイント。瞬発力が試されるゲームでした。
「えいっ、あぁ~。」キャッチできなかったぁ。「やったぁ、つかんだぞ!」
2月13日(木)
相馬市教職員研究作品展において、優秀な成績を収めた学校、個人の表彰が行われました。山上小学校は、先生方と子どもたちの努力が評価され、「特選」をいただくことができました。校内で表彰式を行い、みんなで喜びを分かち合いました。これからも精進してまいります。
2月14日(金)
相馬市主催の第5回「親子で考えよう!食育標語」表彰式が行われ、山上小学校から5年の島玲実果さんが優良賞を受賞しました。作品は相馬市役所御仕法通りに掲示されていますので、ぜひご覧ください。玲実果さん、おめでとう!!
2月7日(金)
今年度のなわとび学習のまとめとなる、なわとび記録会を実施しました。持久跳びとチャレンジ跳び(学年によって種目が違います)、縦割り班対抗長縄に全校生が挑みました。目標を達成した子どもも、目標を達成できなかった子どももいましたが、先生たちはこれまでの努力を評価するから、心配することはないよ、みんな。
1月31日(金)
相馬市子ども議会に山上小学校を代表して、6年の佐藤醐太朗さんと新妻琉嘩さんの二人が参加しました。相馬市の防災対策についての質問をし、その答弁を真剣に聞くことができました。議会のようすにふれて、自分たちの生活とどのように結び付いているか考えるきっかけにすることができました。