家庭科「身の回りをきれいにしよう」(5・6年)
2024年12月18日 14時35分12月18日(水)
5・6年生が廊下や階段をすうっと移動しているぞと思ったら、校舎内のあちらこちらをきれいにする家庭科の学習をしておりました。ぞうきんや古歯ブラシ、メラミンスポンジなどを使って、せっせとそうじをする姿はさすが高学年。おかげでピカピカになりました。5・6年生のみんな、ありがとう!!
12月18日(水)
5・6年生が廊下や階段をすうっと移動しているぞと思ったら、校舎内のあちらこちらをきれいにする家庭科の学習をしておりました。ぞうきんや古歯ブラシ、メラミンスポンジなどを使って、せっせとそうじをする姿はさすが高学年。おかげでピカピカになりました。5・6年生のみんな、ありがとう!!
12月18日(水)
昨日に引き続いて、今日は2年生の栄養教室が行われました。中村第二小学校 栄養教諭の阿部絵里子様に来校いただいての実施です。食べ物が3つのグループに分けられ、それぞれが体の中で大切なはたらきをしていることについて学習を進め、子どもたちは病気に負けない体づくりのために大切なことについて学ぶことができました。寒さが厳しくなっていく今日この頃ですが、子どもたちが寒さをものともしないじょうぶな体をつくることを期待しています。
12月17日(火)
延期していた、栄養教室の1年生編を実施しました。今回は中村第一小学校 栄養教諭の佐藤礼奈 様に来校いただいて「すききらいなく食べよう」をめあてとした授業を行っていただきました。食べ物は3つのグループに分けられ、それぞれに体にとって大事なはたらきがあること、この3つのグループの食べ物をバランスよく食べることなどについて学習を進めていただきました。1年生の子どもたちは、授業を受けて自分がこれからがんばることをワークシートに記述し、今後への意欲を高めることができました。
12月17日(火)
エルシステマによる雅楽の出前授業を5・6年生を対象に行っていただきました。演奏が始まると、平安時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が漂いました。一つ一つの楽器の説明をしていただいたり、楽器演奏体験をさせていただいたりして、雅楽のすばらしさに引き込まれた5・6年生たちでした。
12月13日(金)。朝、各教室を巡回していると、5・6年教室の廊下側に三校交流活動(11月25日実施)の手紙が掲示してありました。一つ一つ読んでみると、「交流活動をして楽しかった」とか「中学校でも仲良くしようね」など、心温まる内容ばかりでした。外は大変寒い日ですが、心はほっこりと温かくなった瞬間でした。
12月10日(火)。6年生が向陽中学校へ体験入学に出かけました。授業を参観し、中学校の雰囲気を味わってきました。少しずつですが、卒業が近づいてきていることを感じたかな。
同じ日に、全校集会を行いました。今回は、校内マラソン記録会の表彰と山上っ子テストの満点賞の表彰です。賞状の受け取り方がとても上手になったと感じました。みんな、がんばっているね。
引き続き、行われたミニ集会。2つの班に分かれて、折り返しリレーをしました。ピンポン球をさまざまな道具で運び、手を使わずに次の友達にピンポン球を渡します。途中でピンポン玉が落下するアクシデントにも負けず、楽しく活動をすることができた山上っ子たちでした。
11月27日(水)。本校のSTⅠ(サポートティーチャー 読書)蓑野由香先生は、山上っ子たちがもっと本が好きになるように、ポップカードイベントを企画しました。作成されたポップカードをお互いに見て、子どもたちは「この次はこの本を読んでみよう!」「おもしろそうな本だなぁ」と興味津々です。このようなイベントによって、読書量が増えることまちがいなしです。
11月25日(月)。向陽中学校に進学する山上小、八幡小、日立木小の三校の6年生による交流会を山上小学校を会場にして行われました。自己紹介をしてから、「しりとりリレー」「人間ボーリング」「かぶっちゃやあよ」の3つゲームを通して、6年生が交流を深めました。短い時間ではありましたが、班のメンバーの互いの名前と顔を覚えることができたようです。中学校に進学した後で、見かけたら声をかけ合ってもっと仲良くなってもらいたいです。
11月18日(月)。十文字学園女子大学 教授 浅見哲也 様を講師にお迎えして、道徳科授業研究を行いました。5・6年生「広い心で」(相互理解、寛容)の授業です。登場人物の心情を自分に置き換えて考え、相互理解や寛容の道徳的価値について理解させる授業でした。ご指導では、簡潔、明瞭でわかりやすい指導をいただき、有意義な研究会となりました。
11月11日(月)。相双保健福祉事務所 生活衛生部 医療薬事課 医事薬事チーム 主任薬剤師 宮田 裕介 様のご指導により、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物とは何か?、乱用とは?薬物を使うとどうなるか?薬物を使うよう誘われたとき、どうしたらよいか?などについて、画像や映像、薬物のレプリカなどでわかりやすく指導していただきました。「薬物はうそと一緒に近づいてくる」ことを、子どもたちには記憶してほしいです。