だいぶ気温が高い日が続いていますが、磯部はひんやりとした海風が吹くおかげで、室内ではエアコンをつけなくても快適にすごせています
今週は地場産物活用週間!!新鮮な相馬の食材や福島県のおいしい食材がたくさん出ました。
たこめしのタコが大きく、存在感がありました。相馬の海の恵みをおいしくいただきました。
保健委員会からじゃがいもクイズが出されました。なかなか難しい問題かなと思いましたが、半分以上の生徒が正解していました。生産量ダントツ1位が北海道2位が鹿児島です
この日の給食のじゃがいものチーズ焼きで使われたじゃがいもは長崎県産でした。
パンの日には福島県産のももジャムが出ました。桃の季節が待ち遠しいですね
本日は相馬のすずき! すずきが給食に出るなんてめずらしいように感じます。
生徒からは「すずきって海のさかなですか?」と質問が。シルバーのうろこで、淡水魚のように見えますが、汽水域や海にいる魚で、シーバスとも言われていますよね。とても大きな魚で、釣りのターゲットとしても大人気の魚です。
そんな相馬の海と畑の恵みをたくさんいただいた後は、、、歯みがき!!
今週は歯みがきキャンペーンで、歯みがきサンバに合わせて保健委員会からの歯みがきの豆知識を聞きながら、そして先日実施した歯みがき集会のことを思い出しながら、丁寧に歯みがきをしました。
食べたら歯をみがく!おいしく食べるために歯みがきをする!
歯みがきの指導も食育の一つです。
生涯の健康を生徒自身で守ることができるように、当たり前の生活習慣がきちんと身につくといいなと願っています。
相馬市では、栄養教諭未配置校における食育推進状況の格差を解消するため、福島県教育委員会事業の「ふくしまっ子栄養教室」を活用し、各学校の食育の推進を図っています。
日頃から、養護教諭を中心に、技術・家庭や保健体育の教員、学級担任が食に関する指導を行っておりますが、上記の事業を活用して中村第二小学校栄養教諭 阿部絵里子先生にお越しいただき、保健体育のT2として授業を行っていただきました。
本時は、「生活習慣病を予防するために自分に合った食事を考えよう」といった課題で授業が行われました。標準体重をもとに必要な1日のエネルギー量を調べたり、選んだ食事のカロリー計算をして過不足や栄養バランスを考えたりと、自分の食生活を改めて振り返ることができたようです。
将来の自分のために、授業内で決めた「食生活の目標」を守れるようにしてほしいと思います。
6月7日、歯と口の健康について考え、歯みがきの仕方を見直すことを目的とした、保健委員会企画の『歯みがき集会』を行いました。
まずは保健委員から、歯の健康についての発表がありました。
次に、歯垢染色錠剤を使って、歯垢の染め出しを行い、磨き残しを確認しました。「意外ときれいだ」「右の裏の方は磨けていない」 そんなつぶやきが....。 改めて歯みがきをやり直しました。
月曜日から1週間は『歯みがきキャンペーン』を実施します。磨き残しがないように、全校生で一斉に歯みがきをする予定です。
ちなみに。保健室前にはこんな掲示が。
養護教諭の小野先生とスクール・サポート・スタッフの馬場さんが、『ほんとに怖い 歯周病のはなし』と題して作ってくれました。子どもたちも興味津々で見ていますが、大人(先生)もドキドキしながら見ています。特に私は、口の中の細菌が上大静脈を通じて心臓へ到達する部分に、ゾッとしています...。
相双地区中体連総合大会が終了しました。練習の成果を出せた部分、そうでない部分もあるようですが、自分たちなりに価値のある結果をもち帰り、意味のある大会とすることができたようです。
大会結果は以下のとおりとなります。
○女子バレーボール部 第3位 ○女子卓球部 矢澤さん ベスト16 ○磯部クラブ(男子バレーボール) 優勝 県大会出場 |
この大会で部活動は引退となる3年生には、ここまでの自分の活動をしっかりと振り返って、『思い』を後輩へ引き継いでほしいと思います。そして、1・2年生はその『思い』を受けて、1年後もしくは2年後の大会での自分の姿をイメージしながら、練習に取り組んでほしいと思います。
ここまで、子どもたちの指導にあたってくれた皆様、あたたかく子どもたちを見守ってくれた保護者の皆様に感謝申しあげます。
また、今回の大会には、4名の生徒がクラブチームとして出場しました。中体連の大会に初めての参加となる『磯部クラブ』でしたが、見事優勝しました。これまでの磯部中学校バレーボール部としての輝かしい伝統を引き継ぎつつ、ここから新しい伝統を築いていってほしいと思います。
6月5、6日に『相双地区中体連総合大会』が各会場で開催されます。
本日、大会に向けて選手壮行会を行い、一人一人が決意を述べました。
3年生にとっては最後の大会となります。ここまでの練習の成果を存分に発揮し、自分にとって価値のある結果をもち帰ってきてほしいと思います。
余談ですが。
放課後、卒業アルバムの写真撮影を行いました。令和6年度がスタートして2ヵ月が過ぎましたが、1つ1つの行事が『中学校最後の○○』になっている3年生です。仲間との1日1日を大切に過ごしてほしいと思った今日この頃でした。
5月も最後の週になりました。
月曜の給食は「日本型食生活献立」で かつお から始まりました
かつおのような青魚にはEPA・DHAがたくさん! 血液がさらさらになります。
火曜日は旬の、生のグリンピースを使ったピースごはん。
グリンピースはもさもさ感がなく、ぷりっとしていました。
水曜日は麺!保健委員会から小松菜クイズが出されました。先生にも問題が出されましたよ。
わかるかな~?
小松菜はとても栄養価が高いので、毎日でも取り入れたい野菜です。ほうれん草よりも少し苦味が強いですが、味付けに工夫をすると気にならずに食べられます。
木曜日はパン!ジャーマンポテトが出されました。ジャーマンというのに、ドイツ料理ではないそうです。
そして今週最後の給食は豚キムチ丼。ごはんがとっても進む人気メニューです。
来週は中体連! 部活動の練習も本腰。たくさん栄養を取って、怪我なく頑張ってほしいなと願っています
今年度も生徒会活動をスタートさせています。先日行った環境委員会中心の「花いっぱい運動」のような活動以外にも、少人数でも自分たちの校内生活を充実させることができるように、毎日活動を行っています。
5月8日に前期生徒総会を実施し、1年間の生徒会活動の方針や各委員会の活動について話合いを行いました。
今年度の生徒会スローガンは
一人一人が主役となり積極的に取り組む姿を『輝』に、全校生が協力して1つになることを『虹』に、それぞれ思いを込めたスローガンであることが、生徒会長の寺島さんから説明がありました。
流れのままに生活していても何となく時間が過ぎていく学校生活ですが、そこからは『充実感』や『やった感』を得ることができません。自分の学校生活に自分から積極的に関わることで、「成功してうれしかった。」といった達成感や「うまくいかなくて悔しかった。次は○○しよう。」といった振り返りや次に向けてがんばる気持ちが生まれるのだと思います。
自分の学校生活を『自分事』として考えられるような生徒会活動ができるように、子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。
5月27日に『磯部地区小中学校運営協議会』を実施しました。この協議会は、磯部小学校、磯部中学校の教職員が連携して、どんな教育活動を行っていくか協議する会となります。
次年度以降の運動会のあり方や、今年度実施予定である『磯部小中学校合同文化祭(仮)』の方向性など、行事の企画運営について協議を行いました。
また、学習面の取組、特に、家庭学習についても小中学校の教職員で情報を共有しました。子どもたちの学びについて共有することで、一人一人の児童生徒に対してどのようにアプローチしていくか考えるよい機会となりました。
義務教育の9年間。小中のつながりを意識した指導、支援ができるように、今後も両校で連携していきたいと思います。
本日、非常災害や不審者等による事件に備え、引き渡し訓練を行いました。
今年度は、『大地震が発生し人的被害はなかったものの、校舎の被害が甚大で、電気や水道も使用不能の状態』といった想定でした。中学校の校舎内が危険であるため、小学校へ移動し、小学校の敷地内で子どもたちを引き渡すといった訓練を行いました。
小学校に移動し、多目的ホールで保護者の方の迎えを待ちました。迎えに来ていただいた保護者の方には、この後どこに避難するのかなどを確認しながら、子どもたちを引き渡しました。
今回の訓練は、非常時に小中学校の教職員が連携し、スムーズに引き渡しができるようにスキルアップするための訓練でもありました。保護者の方々のご協力もあり、小中連携してスムーズに子どもたちを引き渡すことができました。
小学校での引き渡しは今回が初めてでしたので、反省点もいくつかありました。より安全に、迅速に引き渡しができるように、万が一に備えておきたいと思います。
お忙しい中、迎えに来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。
今年度も相馬総合高等学校の先生に、数学と英語の授業で子どもたちの指導をしていただきます。
今日から英語の授業が始まりました。本校の先生と一緒に、3年生を対象にT.T.(ティーム・ティーチング)で授業を行っていただきました。
子どもたちの基礎学力向上が主な目的ですが、機会があれば、高校での内容や中学校卒業後の進路などについても教えていただきたいと思います。
2年生を対象とした数学の授業は来週以降実施予定です。また、10月には学年を変えて授業を行っていただく予定です。