浜っこブログ

説明する力 1年

12月9日

 1年算数「どちらがながい」の学習。机のたてや横の長さを調べてどちらがどれだけ長いか比べてみました。

 消しゴムやのりをもとになる長さとして、何回も測って数学的操作活動を十分に行わせます。自分の考え方でよかったのか全体で共有して、ほかの友達と同じ考えか異なるのかを話し合います。

 いくつ分だったのかをシートに書いてタブレットを使って全員提出しました。全員自分でまず解くことができましたので、次は全体での話し合いです。シートを拡大提示しているので話しやすくなります。学び合いは、それぞれの考え方を受け入れ、多様な考えを知る、比較する、検討するということになります。そうして学習が深まっていきますので、考えの共有はとても大事です。本校ではICTを効果的に活用しながら「根拠をもとに自分の考えを伝える」学び合い学習を大切にし、学年に応じた方法で1年生から取り組んでいます。