浜っこブログ

卒業お祝い膳でおめでとう

2月25日

6年生の卒業お祝い給食

 

6年生をどんな形でお祝いしようか、こども達も教職員も皆で知恵を絞った6年生の卒業をお祝いする給食会。

コロナ禍でできないことも多くありますが、できることを考え工夫すると、これまでとはまた違う形での実施となった、心に残るお祝い給食会となりました。

 

<調理員さんが心をこめて>

全校生分の通常の給食を作った上に、6年生分として60個のお祝い膳を栄養士さんも一緒になって作ってくれました。パッケージは選び抜いた軽くて明るい色合い。

 

 

掛け紙は、令和3年度版中村二小オリジナル。5年生のイラストをメインに配置し、食育担当教員らが構成してデザインしました。

6年生に向けて調理員さんたちの食のメッセージもあって、子ども達はいただく前にじっくりと見入っていました。

 

開会

最初は、1組も2組も教室に全員集合。

給食委員会が進行します。

 

準備をして、いよいよ「いただきます」

ふたを開けると、あふれそうなくらいの彩りよく盛り付けされたおかずに思わず笑みがこぼれます。

<メニュー>

●五穀ご飯 ●から揚げ ●ヒラメのフライ 

●春巻き ●シュウマイ ●スープ 

●フルーツ ●もやしのカレー和え 

●厚焼き玉子 ●トマト 

●牛乳 ●お祝いプリン 

 

掛け紙を見てから、そっと箸をつけました。

会場は、いつもの通り分散して4教室での黙食です。

カメラを向けると、いつもよりもっと嬉しそうな6年生の表情に、こちらもうれしくなります。

 

終了後に6年生が書いた感想には、それぞれに調理員さんや準備してくれた人たちに対しての感謝の気持ちがつづられていました。

黙食ですので会話はありませんが、場を共にし、心のこもったおいしい食事をすれば、皆笑顔になります。

 

間もなく中学生となる6年生。ちょっと早いですが、卒業 おめでとう。