花壇の水やり
2023年2月6日 12時33分今日の朝、2年生の子どもたちが、ボランティアで花壇の水やりをしてくれました。
年間を通して、自主的に活動してくれる2年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
今日の朝、2年生の子どもたちが、ボランティアで花壇の水やりをしてくれました。
年間を通して、自主的に活動してくれる2年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
2月3日(金)の3校時に、豆まき集会が行われました。企画委員会と5年生が中心となって行われました。まず、企画委員から豆まきの由来についての話がありました。そのあとに、各学年代表の児童が、追い出したい鬼の発表をしました。
いよいよ次は、豆まきです。各学級で、個人の追い出したい鬼とクラスの追い出したい鬼に向かって、豆の代わりに紅白玉を投げました。
今回、5年生は各教室に行き、「おには~外 ふくは~うち」とかけ声をかける役を担当しました。5年生のかけ声に合わせて、元気よく豆まきをすることができました。
みなさんの心の鬼が追い出せますように。
幼稚園の豆まき集会の様子です。
入り口には、鬼が来ないように、鰯の頭と柊の葉を飾りました。
ホールでは、豆まきの歌を歌ったり、鬼のパンツのダンスを踊ったりしました
。
その後は、追い出したい鬼の発表をしたり、豆まきをしたりしました。
ぜひ、ご家庭でも、一緒に豆まきを楽しんでください。
1月31日(火)の4年生の算数の学習の様子です。「赤のリボンの長さ100cmを1とみたとき、緑のリボンの長さ40cmは、何倍でしょうか」という問題に取り組みました。まず、もとにする数は何かをみんなで考えました。
もとにする数は、「▢を1とみたとき」の▢であることを確認しました。ということは、この問題のもとにする数は、100です。では、式はどうなるでしょうか。
もとにする数でわるので、「40÷100」です。「100でわる」と「100をわる」のちがいについても、みんなで考えました。「を」と「で」がちがうと式もちがってくるのですね。これからの算数にもつながる大切な学習です。
1年生の図画工作科の学習の様子です。
紙皿に飾りをつけて、コロコロ転がる作品づくりをしています。
子どもたちは、お気に入りの飾りつけをして、
出来上がったら転がすのを楽しみにしています。
5年生の図画工作科の学習の様子です。
彫り進めて多色刷りに挑戦しています。
今日は、2年生と4年生のなわとび記録会を行いました。
子どもたちは、練習の成果を出せるよう粘り強くがんばりました。
応援、ありがとうございました。
今日は、楽しい恵方巻づくりもありました。
作り方を教えてもらった後は、一人ずつ恵方巻づくりに挑戦です。
順番も上手に待つことができました。
今日も幼稚園では、子どもたちが自分で選んだ遊びを楽しんでいました。
ラーメンを作ったり、金平糖を作ったり、手紙を書いたり、タクシーを運転したりと、
それぞれが経験したことや友達と話し合ったことをもとに、遊びを広げ楽しんでいました。
3年生の図画工作科の授業の様子です。
説明書を見ながら、作品の土台を作っています。
各教科で文章を読み取る力をつけるための指導をしていますが、
今日の学習でも、まずは自分で説明書をよく読んで理解し、作品作りをすることに挑戦しました。