鼓笛の引き継ぎが始まりました!
2023年2月8日 10時56分今日は2回目の鼓笛練習をしました。
それぞれのパートごとに楽器の持ち方、演奏の仕方などを
6年生から教えてもらいました。
八幡小学校の伝統をしっかり引き継いでほしいと思います。
今日は2回目の鼓笛練習をしました。
それぞれのパートごとに楽器の持ち方、演奏の仕方などを
6年生から教えてもらいました。
八幡小学校の伝統をしっかり引き継いでほしいと思います。
2月7日(火)のパワーアップタイムの様子です。1年生と2年生は、なわとび記録会が終わっても、意欲的になわとびの練習を続けています。友達といっしょに、なわを跳ぶ楽しさを味わっていました。
ジャンプ台を使って、二重跳びや二重あや跳びの練習をしています。挑戦するたびにぐんぐん上達しています。
6年生の算数科の学習の様子です。
1年間、コース別学習を続けたことで成果が表れています。
そして、中学校に見学に行ってからの子どもたちは、
今までよりも更に、真剣に学習に取り組むようになりました。
4年生の理科の学習の様子です。
昨日の学習の続きです。
あわの正体は?水蒸気でした。
今日は、映像も見ながらみんなで確認をしました。
1年生の国語科の学習の様子です。
小学校に入学してもうすぐ1年。
国語の教科書を音読するのも上手になりました。
今日は、みんなで声を揃えて、先生と交互に読みました。
2月3日(金)に、相馬市役所において、
令和4年度第3回「親子で考えよう!食育標語」の表彰式が行われました。
本校からは、2年生児童が優良賞をいただいました。
標語は「たこめしの うまさにはまる きゅう食で」です。
たこめしを給食で食べることができるのは相馬ならではですね。
本校からは、他にもたくさんの応募がありました。
この取組は、親子で一緒に食育について考えるよい機会となりました。
4年生の理科の学習の様子です。
沸騰したときに出てくる「あわ」の正体は何かを学習します。
はじめに予想をたて、その後、実験をしました。
「空気」と予想した子どもたちがほとんどでしたが、
さて、一体あわの正体は何でしょうか。
答えは、子どもたちに聞いてください。
今日の幼稚園の子どもたちの様子です。
ホールでの遊びが終わると、みんなで協力して片付けをしました。
準備や片付けは、いつもみんなで協力して行っています。
年長さんの教室には、こんな掲示物が。
小学校に入学する前に、遊びながら数の仕組みを学んでいます。
あと2か月で小学生。楽しみですね。
2月6日(月)の3年生の音楽の授業の様子です。「歌おう 声高く」という曲を歌いました。途中から二部に分かれます。今回は、下のパートを歌えるように練習しました。
二部に分かれるところでは、先生が下のパートの旋律を鍵盤ハーモニカでひき、音をとりやすくしてくれました。上のパートとの音の重なりを意識しながら、響きのある声で歌うことができました。
本日3校時に、3年生と6年生のなわとび記録会を行いました。
6年生にとっては、最後のなわとび記録会でした。
お互いの応援が力となって、記録を更新できた児童も多かったようです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。