6年生の理科の学習の様子です。
今日は、鹿沼土は水の働きでできた地層の土か、火山の働きでできた地層の土かを考えました。
最初に教科書を読んで、それぞれの働きでできた地層の土の粒の形について確認しました。

つぶを取り出す実験の方法は、わんかけ法です。
大型モニターを見ながら、実験の方法を確認しました。

子どもたちは、わんかけ法でつぶを取り出し、マイクロスコープで観察しました。
教科書に載っている写真と比べたり、つぶの形から判断したりして、鹿沼土は火山の働きでできた地層の土であることがわかりました。




一人一人が実験をしたことで、理解を深めることができました。
4年生の体育科の学習の様子です。
今日は、立ち幅跳びをしました。
腕やひざを上手に使って、なるべく遠くに跳ぶように挑戦しました。


昨日、遠足に行ってきた幼稚園の子どもたちですが、今日は、次の行事に向けて練習を始めました。
11月の初めに予定しているマラソン記録会です。
準備運動をした後、ホールで走る練習をしました。






今日の朝の校庭の様子です。
2年生の子どもたちの何人かが、ボランティアとして除草活動をしていました。
朝の時間の過ごし方を自分たちで考えて行動しています。



昨日の3年生の算数の学習です。「1本60円のえんぴつを4本買います。代金は何円になるでしょうか。」この問題を数直線にかいて考えました。今回初めて、子どもたちは数直線のかき方を学びました。左はしに0のめもりをとること、下の数直線に1のめもりをとることなどを、先生といっしょに確認しました。



子どもたちは、式を考える時に数直線を使うと便利であることを実感したようです。今後は、式を考える時だけでなく、その式になる理由を考える時にも、数直線を使えるように指導していきたいと思います。
講師に栄養教諭をお招きし4年生に対し「おやつのとり方について考えよう」というめあてで栄養教室を実施していただきました。「市販のポテトチップスのカロリーはごはん約3杯分」「おやつのカロリーは目安200kcal」など、おやつに関して知識を深めることができました。
むし歯や肥満、生活習慣病予防のため、おかしのとり方のポイント「①時間を決める②量を決める③種類を考える」をもとに自分のおやつのとり方を考えました。今日から5日間取り組み、ワークシートに振り替える予定です。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。



今日の昼休みは、八幡っ子集会でした。今日は、縦割り班ごとに分かれて、6年生の班長を中心に遊ぶ内容を決めて、一緒に活動する「縦割り班活動」でした。校庭では、鬼ごっこやドッジボール、ジャングルジムなどで仲よく遊んでいました。



体育館では、「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこをして遊んでいました。6年生を中心に、鬼はだれがやるか、どこで遊ぶかなど、遊びのルールをみんなで話し合いながら遊ぶことができました。



今年度初の縦割り班で遊ぶ活動。もちろん、うまくいかないこともあったと思います。今回の振り返りをして、次回の活動に生かせるように、見守っていきたいと思います。
今日は、幼稚園の遠足でした。
日立木幼稚園の友達と一緒にバスに乗って、八木山動物公園に行きました。
お天気もよく、子どもたちは、たくさんの動物を見て楽しく過ごしました。

動物たちの前で、ハイ ポーズ!






みんなで写真撮影もしました。

たくさん歩いた後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。





お弁当とおやつを食べた後は、自分でシートを片付けました。



日立木幼稚園の友達とは、また、交流会を予定しています。
5年生の音楽科の学習の様子です。
今日は、エルシステマ支援事業を活用し、講師の先生に来ていただきました。
相新音楽祭に向けての練習にあたり、まず「合奏」とは、合わせて奏でるということを教えていただき、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
その後、楽器の奏法について説明してもらい、実際に音を出してみました。
みんなで合わせることの大切さを教えていただいたので、これからの練習に生かしてほしいと思います。









2年生が作ったゲームやおもちゃで、1年生と一緒に遊ぶ交流をしました。
2年生は、自分たちで工夫して作ったもので、1年生が楽しく遊んでくれて大満足でした。






