八幡小学校 blog

条件つき作文にチャレンジ!

2022年10月12日 17時09分

本日からRSタイムで、全学年が「条件つき作文」に取り組むことになりました。問題文を読み、字数や段落、書く内容などの条件に合わせて作文を書きます。今日は、初回なので担任の先生といっしょに読み、何を問われているかを確認してから、8分間で問題に取り組みました。

 

子どもたちに感想を聞くと、「難しかった。」「時間がたりなかった。」とのこと。初回はそれでよいと思います。次回は、採点された問題用紙と解答例を参考に、子どもたちが自分でまちがいを直す予定です。練習を重ねることで作文を書くこつをつかませたいと思います。

防災出前授業

2022年10月12日 12時20分

3~6年生を対象に防災出前授業を行いました。

クイズに答えたり、映像や資料を見たりして、防災について学びました。

子どもたちは、資料を見ながらクイズに答えました。

アプリで地震と津波体験をしました。

体験した感想を自分の言葉でしっかり言うことができました。

最後にワークシートを使って、学習の振り返りをしました。

一番大切なことは、災害が起きたときの対策について普段から家族で話し合っておくことだそうです。

ご家庭で、ぜひ、お子さんと一緒に話し合っていただければと思います。

クイズに挑戦!

2022年10月12日 11時46分

校長室前の廊下の「クイズにちょうせん」コーナーです。

時々、子どもたちがふらっと立ち寄り、答えを書いていきます。

クイズでも真剣に考えている姿、いいですね。

合奏の練習

2022年10月11日 18時35分

5年生の音楽の授業の様子です。今日は、講師の先生に、合奏の指導をしていただきました。今回で2回目のご指導となりましたが、「1回目に比べて、音が合うようになりましたね」とほめていただきました。これから一つの合奏を作り上げるために、互いの音を聴き合うことの大切さを教えていただきました。

まずは、自分のパートを最後まで正しく演奏できるように、こつこつと練習を続けていきます。ファイト!5年生!

3のだんの九九はどうなっているのかな?

2022年10月11日 14時54分

2年生の算数科の学習の様子です。

子どもたちは、先生が問題を書くのと同時にノートに書き始めます。

そして、いつものように、わかっていることと求めることに線を引きます。

式は、3×4となりました。×の書く順番もしっかりできています。

掲示物を参考にして、3は1つ分の数、4はいくつ分ということも確認しました。

ここからは、一人一人がノートに自分の考えを書いていきます。

3ずつ増えていることに気付いた子どもがいました。

この子どもは、違うだんで学習したことを思い出したようです。

前にまとめた自分のノートを見て、学習したことを振り返りながら考えていました。

友達の考えも真剣に聞くことができました。

コース別学習

2022年10月11日 12時48分

6年生の算数科の学習の様子です。

6年生の子どもたちにとって、効果的な学習形態であるコース別学習を続けています。

自分に合った学習の仕方で学ぶことで、学習内容をしっかり理解できるようにしています。

 

はなすことば

2022年10月11日 12時31分

1年生の国語科の学習の様子です。

話した言葉は、かぎ「 」を使って表すことを学習しました。

かぎをかく場所、点や丸を書く場所もしっかり覚えることができました。

 

相新音楽祭に向けて

2022年10月11日 12時21分

5年生の音楽科の学習の様子です。

今日は、音楽の専門の先生に楽器の演奏法を教えてもらったり、合奏のアドバイスをしてもらったりしました。

5年生は、相新音楽祭に向けて、いろいろな学年の先生方や外部の先生方に指導をしてもらっています。

本番に向けて、みんなの気持ちをひとつにして、合わせて奏でる「合奏」をつくりあげてほしいと思います。

全園交流会

2022年10月11日 12時12分

10月7日(金)に、こどもドームにおいて市内4園の交流会を行いました。

今回は、大野幼稚園と一緒にサッカー教室を行いました。

最初に、準備運動を兼ねて「だるまさんが転んだ」をしました。

ボールを使ってドリブルの練習もしました。

いよいよ試合開始です。

子どもたちは、ボールを追って元気いっぱい体を動かしました。

 

 

全国学力・学習状況調査の復習

2022年10月7日 17時54分

6年生の学習の様子です。全国学力・学習状況調査の復習をしました。まず、担任の先生から一人ひとりに結果が渡されました。そのあと、国語、算数、理科の各教科で難しかった問題の復習をしました。こちらは、2時間目の理科の様子です。

算数は、割合の問題が難しかったようです。ジュースの果汁の割合についての問題の復習をしました。

6年生の子どもたちは、答えだけでなく、なぜそうなるのかを数直線や表をもとに考えていました。本日、3教科の問題用紙と解答用紙を渡しました。ぜひ、自分のまちがった問題にもう一度チャレンジしてほしいと思います。