10月30日(木)面積:4年生
2025年10月31日 15時31分L字の複合図形について、「切る・埋める・移動する・合わせる」などの方法を用いて、工夫した面積の求め方を考えて説明をしました。
5つの求め方を子どもたちは考え出しました。自分が考えた方法を式化することで、友達に論理的に分かりやすく説明することができます。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
L字の複合図形について、「切る・埋める・移動する・合わせる」などの方法を用いて、工夫した面積の求め方を考えて説明をしました。
5つの求め方を子どもたちは考え出しました。自分が考えた方法を式化することで、友達に論理的に分かりやすく説明することができます。