お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

10月30日(木)資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう:5年生

2025年10月31日 14時04分

資料と文章を関連させて固有種をめぐる日本の現状と保護について読み取り、資料の意図や効果を考えるために、教科書を読みこんだりグループで話し合ったりしました。

DSC00764 DSC00766

DSC00770 DSC00769

まずは、日本の固有種の現状について教科書を読みこみ、その現状について書いてあるところにサイドラインを引きました。次に、サイドラインを引いたところから、どんなことが分かるかをノートに書きました。そして、グループで話し合い、学級全体で共有をしました。

DSC00772 DSC00775