八幡小学校 blog

相新音楽祭に向けて

2022年9月9日 13時09分

5年生の2時間目の休み時間の様子です。

相新音楽祭のオーディションに向けて、子どもたちはいろいろな楽器の練習に挑戦しています。

 

わすれられない気持ち

2022年9月9日 12時42分

4年生の図画工作科の学習の様子です。

心に残った出来事や思い出を絵に表します。

子どもたちは、普段の生活を振り返ったり、友達と話し合ったりしながら、どんなことを絵に表そうか考えました。

先生に相談するこどもたちもいました。

子どもたちのわすれらない気持ちを表した絵が、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

 

今日も続けています

2022年9月8日 17時25分

今日の朝は、4年生の教室であいさつリレーをやりました。今日は、企画委員の6年生だけではなく、4年生や5年生も参加しました。4年生は、席順ではなく出席番号順で、あいさつのリレーをすることができました。

このにこやかな表情がすてきですね。ぜひ、あいさつの輪を広げてほしいと思います。

 

いろいろな遊び(幼稚園)

2022年9月8日 17時11分

幼稚園年少さんの様子です。

まず、家族で朝ご飯をたべました。

ごはんもみそ汁もおかずもあって、バランスのよい食事です。

食事をして片づけをしたら、お出かけの準備。

お弁当を作って、リュックに入れます。

電車に乗って動物園に出発!

動物園に着いたら、かわいい動物たちにえさをあげました。

やっと、子どもたちもお弁当の時間です。

帰りの電車が来るのを双眼鏡で見ながらまっています。

楽しかった一日が終わり、無事に家に着くと、疲れたのかあっという間に眠ってしまいました。

ごっこ遊びをしながら、今月末に予定されている動物園への遠足を楽しみにしている子どもたちです。

 

全校集会

2022年9月7日 17時25分

今日の昼に、放送による全校集会を行いました。企画委員の児童が進行役を務めました。水泳記録会で優秀な成績を収めた児童や、夏休みの自主学習優秀賞に選ばれた児童の表彰を行いました。さらに校長先生のお話の中で、新聞記事を読んで感じた自分の思いをいきいきと作文に表した児童の紹介があり、その後で、児童による作文の発表がありました。相手を思う優しい気持ちが伝わってくる発表でした。

作文発表を真剣に聞き入る子どもたち。そのまなざしから、発表する友達を応援する気持ちが伝わってきました。

 

直径とは、どんな線なのかな?

2022年9月7日 15時43分

教科書には、次のように書いてあります。

円の中心を通って、円のまわりからまわりまでかいた直線のことです。

黒板にかいてあるアウが直径になります。

直径ではないですが、円のまわりからまわりまでかいた直線はアイ、アエ、アオもあります。

長さを測ってみると、直径が一番長くなっていました。

たまたま、直径が一番長くなったのか、もっと長い直線はかけないのか、

子どもたちはたくさんの直線をかいて調べました。

実際にかいて長さを測ってみると、直線が一番長いことがわかりました。

教科書を見ると、直径は円のまわりからまわりまでかいた直線の中で

一番長い直線であると書いてありました。

子どもたちは実際に自分たちでかいて測って確かめてみることで、理解が深まりました。

 

 

 

かずをせいりしよう

2022年9月7日 13時52分

ばらばらになっているアサガオの花を色別に整理します。

むらさきの花はいくつあるでしょう。

青の花はいくつあるでしょう。

子どもたちは、実際に操作しながら整理していきます。

では、ここからどんなことがわかりますか。

気付いたことをノートに書きましょう。

子どもたちは、黒板に書いてある例を参考にして、ノートにまとめました。

 

新体力テスト

2022年9月6日 14時40分

今日の体育の授業の様子です。4年生は立ち幅とびの練習をしました。両足で同時に踏み切って前方へとびます。

6年生は、上体起こしと握力のテストを行いました。上体起こしは、両肘と両太ももがつくまで上体を起こし、30秒間の回数を記録します。

6年生は、昨年度の自分の記録を見て、今年の目標を決めて目標カードに記入していました。自分の目標を決めて取り組む姿、すばらしいです。目標が達成できるようにがんばれ、八幡っ子!

どうやって育てるのかな?

2022年9月6日 14時36分

虫さがしに夢中の1年生。

どんなふうに育てたらよいのかを図鑑や本、タブレットなどを使って調べました。

 

平行な辺

2022年9月6日 14時20分

4年生の算数科の学習の様子です。

今日は、四角形の中から平行な辺を探して仲間分けをする学習です。

ここで確認しておかなければならないことは、四角形と平行の定義や辺についてです。

四角形の4つの辺はどこなのか、平行とはどんなことをいうのかを理解していないと、平行な辺は探せません。

「平行な辺はずっと伸ばしても交わることはないんだよね。」とつぶやいている児童がいました。

調べていくと、平行な辺が1組ではなく、2組ある四角形があることにも気付いたようです。

今日の仲間分けはここがポイントになります。