2年生算数科:はこの形
2022年1月31日 16時28分2年生の算数科「はこの形」の授業です。
子供たちは、「箱には、いくつ面があるのか」「面はどんな形をしているのか」について、予想を立ててから箱を大きな画用紙に写しとっていきました。
写しとった箱の「面の形」について、説明します。今まで学習してきたことを活用しながら説明しています。
友達の発表を聞きながら、共通する点をまとめていきました。
子供たちは、友達の説明と自分の考えを比較しながら、箱の形の特徴をまとめることができました。
2年生の算数科「はこの形」の授業です。
子供たちは、「箱には、いくつ面があるのか」「面はどんな形をしているのか」について、予想を立ててから箱を大きな画用紙に写しとっていきました。
写しとった箱の「面の形」について、説明します。今まで学習してきたことを活用しながら説明しています。
友達の発表を聞きながら、共通する点をまとめていきました。
子供たちは、友達の説明と自分の考えを比較しながら、箱の形の特徴をまとめることができました。
子供たちの授業中ですが、スクールサポートスタッフの先生による各所の消毒を行っています。
廊下側の窓からでも、子供たちが真剣に学習している様子が分かります。
休み時間に子供たちが安心して使えるよう、授業中に水飲み場とトイレの消毒を行います。子供たちが手に触れるスイッチやレバー、プッシュボタンなどは特に念入りに消毒しています。
成田食品様から寄贈いただいた消毒用アルコールと消毒用の次亜塩素酸ナトリウム液を活用させていただいております。本当にありがとうございます。
学校便りでご紹介しておりましたが、只今、玄関ホールに「冬休み自主学習コンテスト」優秀作品を展示しています。
一生懸命勉強した友達のノートや問題集を熱心に見ています。
友達の自主学習の進め方やノート作りのよさに気付いた子供たち。是非、自分の学習に生かしてほしいと思います。
今日のお昼休み時間の様子です。少し風はありますが、お日様の力でポカポカです。子供たちは校庭でサッカーをしたり縄跳びをしたりと、元気いっぱいです。
塩手山も、昨日とは違う表情を見せています。良いお天気が続くといいですね。
今日の放課後は、磯部小学校の現職教育にオンラインで参加させていただきました。
文部科学省初等中等教育局の橋田 裕 様より、今後の教育の方向性についてご講話いただきました。
子供たちだけでなく、私達教職員も学び続けます。
6年生の国語科の学習の様子です。
再度、教材文に向き合い、根拠をもって説明できるよう考えていきます。
自分の考えを友達と伝え合います。
一文一文を丁寧に読み解くと共に、教材文全体を通して筆者の考えが顕著に表れている段落を見つけ出しながら、どのように自分の意見を伝えようとしているのかを話し合いました。
今朝の塩手山の様子です。何日かぶりの雪でしたが、子供たちは全員元気に登校できました!
夏の塩手山とは全然違いますね。
昇降口の石のモザイク画「塩手山物語~手長大明神様~」:子供たちの登校を見守ります。
1年生は生活科で「ふゆをたのしもう」という学習をしていますが、山上の自然を全身で感じながら、様々な「冬」を発見しています。
1年生の音楽の授業です。リズムに合わせて手拍子をしたり、打楽器で演奏したりします。
みんなで約束を確認することも忘れていません。鍵盤ハーモニカ演奏や歌唱は、しばらくの間お休みです。
子供たちは、体全体でリズムを感じながら曲の世界に入っています。
子供たちは体を動かしながら、強拍を感じ取る活動やリズム打ちの活動を通して、3拍子のリズムの特徴や楽しさを味わっていました。
3・4年生、学級活動の様子です。ロイロノートのシンキングツールを使って、縄跳び記録会の目標を立てています。
みんなで励まし合いながら練習を続け、自分の目標を達成してほしいと思います。
6年生、音楽の授業の様子です。感染症対策をしながら、学習を進めていきます。今日は、特別講師としてSSSの飯塚先生にご指導いただきました。
歌うときに何が大切なのかを教えていただきました。これからも、ご指導をよろしくお願いします。