土垂ソングスライドショー
登録日:2025年1月19日

お知らせ

相馬市立山上小学校の公式ブログです。児童たちの日々の生活をお伝えしていきます。

★「食育ひろば」では食育に関する話題や献立紹介など、児童たちの「食」について紹介していきます。献立予定表も掲載しています。

アイコンをクリック⇨

 

 ★山上っ子の「相馬土垂」特集コーナーを新設しました。

アイコンをクリック⇨

(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンからも各コーナーへ移動できます)

山上小学校ブログ

日本一周マラソン

2022年5月24日 11時10分

 日本一周マラソン:業間マラソンの様子です。

子供たちは、朝マラソンの時よりスピードアップ!

自分のめあて達成に向けて、頑張る山上っ子です。

朝読書:低学年の様子

2022年5月19日 17時45分

 今年度より、全校朝読書を行っています。今回は、1・2年生の様子を紹介します。教室をのぞいてみると・・・

 今日は、担任の先生が絵本の読み聞かせをしていました。担任が読み聞かせを始めると、子供たちはたちまち、本の世界に引き込まれていきました。

 読書が大好きな子供たちですが、読み聞かせの後の、お友達と感想を伝え合ったり自分の好きな本を紹介し合ったりする時間も、格別なようです。

Jアラート訓練

2022年5月18日 09時35分

 18日(水)に、Jアラート訓練を行いました。学校北側にある防災行政無線による放送の後、校内放送により子供たちは所定の場所に素早く避難しました。

  今年度初めての訓練でしたが、今まで学習してきたことを生かして、全員が安全に避難することができました。今後も、「安全に身を守る」ために何ができるかを考えながら、行動していきます。

青少年赤十字加盟登録式

2022年5月17日 16時20分

 今日の全校集会では、青少年赤十字加盟登録式を行いました。

 赤十字賛助奉仕団の方を講師としてお招きし、赤十字の歴史やJRCの目的を教えていただきました。

 登録証を胸に、代表の子供たちは「自分の周りに目を向け、実際に体験したり見聞きしたりしながら”自分は何をすることができるのか”考え、実行していけるようになりたい。」との思いを述べました。これからの子供たちの行動に期待しています。

頑張ったよ!運動会③

2022年5月15日 15時27分

 【チャンス走:低学年】

【全校リレー】

【閉会式】

 今年度は、紅白引き分け。どちらも勝利をおさめました。おめでとう!今年度のスローガン「仲間と生み出す勝利!思いをつなぐ全力全開 山上っ子!」を体現した、素晴らしい運動会でした。

 保護者の皆様、早朝から準備へのご協力、子供たちへの応援をありがとうございました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

頑張ったよ!運動会②

2022年5月15日 15時15分

 競技の途中、インタビューを交えながら運動会は進みます。

【紅白玉入れ】

【高学年:徒競走】

【チャンス走:中学年】

【チャンス走:高学年】

 

頑張ったよ!運動会①

2022年5月15日 15時07分

 昨日から延期になった運動会。子供たちの願いが叶い、今日は元気いっぱい運動会を行うことができました。

【開会式】

【中学年】

【かけっこインタビュー】

【よさこいインタビュー】

 

【よさこい:みんなでポーズ!】

 

運動会、よいお天気になーあれ!

2022年5月13日 15時00分

 子供たちが楽しみにしている運動会。

 運動会を前に、今日は朝から雨。一時やみましたが今は霧雨の状態です。運動会は14日(土)の予定でしたが、今夜から明日朝にかけて雨の予報であることから、グランドコンディションを考慮して15日(日)に延期することとしました。

【1・2年生が作った、てるてる坊主】

【日曜日の運動会は、よいお天気になりますように!】

  子供たちの願いがかないますように。

初めまして、ヘレン先生(ALT)

2022年5月13日 13時25分

 昨日、新たにALTのヘレン先生が着任されました。3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

【ちょっぴり緊張気味の子供たち】

【お天気クイズで打ち解けてきました!】 

 

3・4年生国語科

2022年5月11日 12時35分

 いつもは別々の教室で国語科の学習している3・4年生ですが、今日は、合同で授業を行いました。ちょうど「話す・聞く」の単元で、3年生の発表を4年生も一緒に聞き、4年生は「聞き取りメモの工夫」をし、3年生は「知りたいことを考えて質問する」学習をしました。 

 3年生は次々と質問をしていきました。「もっと知りたい」という思いで、友達の発表を聞いていたことが伝わってきます。 どんどん質問する3年生に、4年生たちも感心していました。

 4年生は短い時間で素早くメモをしました。話の内容から大事な言葉を聞き取り、短い言葉で書いたり印を付けたりしながらメモをする様子に、3年生たちは「さすが4年生!」と声をあげていました。一緒に学習することで、互いによい刺激を受けています。