2月7日(水)相馬市子ども議会:6年生
2024年2月27日 12時45分6年生は、社会科で政治について学習をしました。コロナ禍で中止となり、昨年度復活した「相馬市子ども議会」が今年度も実施されました。各小学校から代表2名が参加しました。今年度は、桜丘小学校が議長当番校です。
本物の議場に全く臆することなく、二人とも実に堂々と議長職と質問者としての役割を立派に果たしました。特に、二人とも、すべてのセリフを頭に入れ、ノー原稿で対応したのには驚きと感心とでいっぱいになりました。桜丘小学校の質問内容は次のとおりです。下に、相馬市が作成したYouTube動画のリンクも貼り付けましたので、ぜひご覧ください。
【下水道を完全に整備して、生物にやさしい川の環境を!】
「相馬市には宇多川や小泉川などの川がありますが、そこは様々な生物の住みかにもなっています。しかし、下水道が完全に整備されていないために生活排水が川に流れ込んでいるという話を聞いたことがあります。外来種の影響もあり、川にすむ昆虫や魚などの生物の生息環境はあまり良くはないと感じています。下水道を今よりももっと整備して、生き物に優しいきれいな川の環境づくりをしてもらえませんか。」
https://youtu.be/cg25LwlvatU ←令和5年度子ども議会part2(日立木小、飯豊小、磯部小、桜丘小、中二小)動画
https://youtu.be/FwbzDBMJoB4 ←令和5年度子ども議会part1(大野小、八幡小、山上小、中一小)動画 桜丘小学校代表児童が議長