9月11日(月)校外学習(成田食品):3年生
2023年9月12日 15時45分3年生社会科「はたらく人と私たちのくらし」の学習では、「農家の仕事」と「工場の仕事」の選択制になっています。桜丘小学校では、「工場の仕事」を選択して学習を進めています。そこで、市内の『成田食品 様』にお世話になり、見学をしてきました。
新型コロナウイルスの影響で、数年ぶりの見学でした。実際にもやしを栽培している過程を見せていただきながら、丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。子どもたちに質問をしたところ、たくさんの「分かったこと」が返ってきました。もやしは、緑豆、黒豆、小大豆の3つの豆を使っていること。工場では、160人が働いていること。たくさんのもやしをつくるために、たくさんの機械を使っていること。もやしが白いのは、暗いところで育てていること。水を3700トンも1日に使うこと。だから、あらかじめしっかり洗浄されているから買った時に洗う必要がないこと。1日に155000パックつくっていること。働いている人は、安心安全で美味しく食べてもらえるようにつくっていること。そんなもやしは、約9日間でできること。ほんの少し聞いただけで、「分かったこと」の情報が止まりませんでした。とっても有意義な校外学習となりました。『成田食品 様』改めて感謝いたします。